メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

耳鳴り          雑感 

2022年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★右耳が聞こえにくくなって、初めて耳鼻科に行ったのは1月20日ごろのことだったのだが、 電話などでも右耳では聞きにくい状況は続いている。 もうよくなることはないので諦めてはいるのだが、 一昨日は突然「耳鳴り」がした。 キーンという音が続いて、30分近くも続いたのだろうか? その間にネットで「耳鳴り」など検索している間もなり続いていたから、 多分、30分は続いたのだと思う。 ネットではこんな情報がいくつもあった。   「耳鳴りは脳が本来ない音を作り出している」というのである。  こんな風に説明されていた。 耳鳴りは周囲に音がないにもかかわらず、「キーン」という金属音や「ブー」という不快な音が聞こえる症状で、 日本人全体の10〜15%に耳鳴りがあり、特に65歳以上に限ると約30%に耳鳴りがあると考えられている。 外部からの音が不足すると、脳は音の不足を感じて興奮し、音を補おうとして本来ない音を作り出してしまうが「耳鳴り」で、 実際に耳鳴りのある人の9割に難聴、多くの場合は加齢性難聴を伴っている。★「耳鳴り」は本人しか解らず、治療もムツカシイなどとあって、 これは困ったな、ずっとこのように「キーン」という音が続くのかと思ていたら、 いつの間にか聞こえなくなって、2日経った今は全く「耳鳴り」はしていない。「今のところ、耳鳴りを確実に消失させる薬や治療法がないのが実情」とあるので、 また「耳鳴り」がしたら、それが消えるまでじっと辛抱するしかないのだろうか?     それにしても、人間いろいろ不思議なことがあるものだ。  今日は全然、「耳鳴り」はしていないのだが、  どんな時に、起こるのだろうか?    人間、歳をとるといろいろ出てくるものだと思った。  もう90歳に近いのだから、加齢性難聴は、歳をとるとともにどんどん進むようだから、仕方がないのかも知れない。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ