メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

鬼退治 

2022年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




どうしようか・・と思ったんですが
やっぱりキチンとやりました。
藁の中に柊(南天)とトウガラシ、イワシの頭、髪の毛を入れて
庭先で火を付けて鬼がやって来ないように臭い煙を出します。
想ちゃんに覚えておいて欲しいですね。
娘もちょうど帰って来ていたので、三人でこの儀式をしました。

で、恵方巻なんですが、元々地元の風習ではないのに、なんでやろ?
と毎年思いながらも、今年も食べます。セブンイレブンのが一番美味しいので
(前日に食べ比べして決定・笑)
午前中に買いに行ったんですね、そうしたら一番近いセブンには
欲しい店売り分が4本しかない・・
次に近いセブンに行くと一本も無くて、お店の方が
「夕方にはもう一度入荷します」とおっしゃいましたが
三店舗目に向かう。ここにも欲しいだけの本数はなかったのですが、
違う物も二本買ってなんとか9本の恵方巻を揃えました。
昨年は予約したのですが、店売りもたくさんあったので高をくくっていました。
最近、フードロスが問題視されコンビニでも値引きしてロスを無くすという
取り組みが始まっているので、大量に仕入れて売れるだけ売って、余ったら廃棄
という今までのやり方が変わってきているのでしょう。
良い事です。
それを今日は体験出来たという事で勉強になりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ