メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

節分の日‥恵方巻き作り明日から立春♪ 

2022年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から風も強く日差しも出ていなかったので寒く感じた。寒いのであたたかい部屋で寛ぎたくなる。ソファーに座り電気毛布ブランケットで体を温めると知らないうちにうとうと‥この時間が何ともぬくぬく幸せと感じる。

あぁ完全に運動不足‥気をつけよう。そう思い床磨きと料理をする時に踵をあげたりしてみた。

今日は節分の日。2022年の恵方は北北西やや北。
願いごとをしながら恵方巻き無言で食べるのがルール。無言で食べるって難しい。そして丸かぶりでは食べれません。

先ずは寿司めしに具材はシンプルにというか、冷蔵庫にある物でシーチキンマヨ、カニカマ、葉物、甘酢生姜のサラダ巻きにする。それを巻きすではなく押し型に寿司めしと具材を入れてあとで海苔を巻くだけの簡単海苔巻き。

太巻きにすると思ったよりかなりの寿司めしを使う。1本はキツいかなぁ。あとは唐揚げ、おでん、味噌汁で海苔巻きは食べる時に切って食べます。

大豆の数だけ食べるのは無理なので気持ちだけ食べて残りは明日きな粉にしたいと思います。
願いはただ一つコロナ禍の終息を願いたい。

ワンコ達の散歩道‥梅の花のつぼみが顔を覗かせていました。明日は立春です。あたたかな春が近づいているそう思うだけで心がホッと明るくなる。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ