メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

超二流・・・(^^♪☆ 

2022年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


野球漫画の巨匠・水島新司氏は、幼い頃から魚屋を営む病弱な両親を支え働きました。 中学卒業後、働きながら好きな漫画を描き続け、18歳でデビューします。 当初、絵に満足できず、睡眠を削って描く日々が続きました。 人気作『あぶさん』は、3年が過ぎて“ようやくプロの打者らしいスイングになったね”と選手に言われたといいます。 氏はかつて、“勝った”と言える日は突然来る。 私もある日、突然絵がうまくなった。 大切なのは“努力し続ける強さ”と語っていました。 水島氏と親交の深かったプロ野球の名将・野村克也さん。 2歳で父を亡くし、病弱な母を兄と支える極貧の幼少期を送りました。 この逆境が自身を築き、野球界での功績につながる原点と述べています。 自らを「二流」と称した野村さんは、自分の長所と弱点を理解した上で、強みを生かせる選手を「超二流」と呼びました。 一流は無理でも、「超二流」なら努力次第で誰でもなれる。 これができる選手は、時に一流をも凌駕し、より長く“結果”を残せると訴えました。 試練の嵐に遭っても、その中で苦闘し、未来へ向かって努力を積み重ねる人が、勝利の栄光をつかみ取ります。 労苦は自らを“一流”へと鍛え上げる、幸福の原動力となります。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ