メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

大砂塵 

2022年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

テニスの全豪オープンの男子シングルス2回戦で、
ダニエル太郎が、元世界ランキング1位の
アンディ・マリーを破り、3回戦へ。
最近は錦織選手が不調なだけに、彼の活躍が楽しみです。

今日の映画紹介は『大砂塵/Johnny Guitar』。
BSプレミアムで2022年1月21日(金)13:00〜放送。

女性同士の対決を描くN・レイ監督の異色の西部劇で、
ペギー・リーが歌う主題歌「ジョニー・ギター」は有名。
https://youtu.be/IeCWuN0dc5w

舞台は1890年代の西部。
流浪のギター弾きジョニー(スターリング・ヘイドン)が
アリゾナの山奥にある賭博場へやって来た。

気丈な女主人のヴィエンナ(ジョーン・クロフォード)は
かつての恋人だったが、白昼起きた駅馬車襲撃事件の
容疑者キッド(スコット・ブレイデ)を
匿っているとして犠牲者の妹エマと保安官たちに
嫌がらせを受け、24時間以内の退去を命じられる。

疑いをかけられたキッド一味は翌日、銀行を急襲。
その場に居合わせたヴィエンナも共犯と見られ、
遂に自警団はヴィエンナの店を襲い火をつける。

クライマックスはマーセデス・マッケンブリッジとの
女性同士の決闘が異色の西部劇と言われる所以ですね。

小林旭の『渡り鳥シリーズ』で、
主人公がギターを片手に放浪するスタイルは
本作から来ているようです。

1954年(昭和29年)公開。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日活映画

yinanさん

monさん、おはようございます!
懐かしい名前が出て来ましたね。

私も日活ロマンポルノじゃない、日活映画は大好きでした。
石原裕次郎、宍戸錠、吉永小百合、勿論、浅丘ルリ子などなど。

でも、最近はTVでの放送はほとんど放送されないのが
寂しいです。

2022/01/22 09:17:00

そうだったんですか。

monさん

 こんにちは。
 いつも楽しみに読ませていただいています。

  小林旭の 渡り鳥シリーズ。
  そうだったんですか。

  赤木圭一郎と、小林旭 の出る映画、
  好きでした〜〜。

2022/01/21 10:29:56

PR





上部へ