メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

禁断の惑星 

2022年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

テニスの全豪オープン(メルボルン)の
女子シングルス1回戦で大坂なおみ選手が
オソリオセラノ(コロンビア)にストレートで
勝利して、2回戦に進出。

昨年はメンタル面が崩れて冴えない年でしたが、
今年はどうですか?

今日の映画紹介は
『禁断の惑星/Forbidden Planet』。

BSプレミアムで2022年1月18日(火)13:00〜放送。
当時最新の特撮と斬新なアイデア、
劇中に登場するロボットのロビーなど、
多くの作品に影響を与えたSF映画の古典。

舞台は西暦2200年。
アダムス機長(レスリイ・ニールセン)率いる、
宇宙巡察機は惑星アルテア4に到着する。

彼等の任務は20年前、この惑星に派遣され、
消息を絶った科学者の一団を探すことだった。

惑星には科学者団の一人、哲学、文学博士で
言語学者のモービアス博士(ウォルター・ピジョン)
だけが生き残っていた。

彼はこの惑星で生れた娘の
アルティラ(アン・フランシス)と、
彼の造った精巧なロボットの”ロビー”や、
先住民族の科学遺産で何不自由なく生活していた。

博士の話によれば、このアルテアにはかつて強大な
クレール人が住み、2万年以上前の全宇宙を支配して、
アルテアを不可侵の星“禁断の惑星”としていた。

しかし何故か、
人類より数百万年も進化していた
クレール人は、精神内部の完成直前に、
一夜にして滅亡してしまった。

そして、移民団は正体不明の怪物に襲われて、
自分たち以外は皆殺しにされたと告げる。

博士はクルーに惑星から離れるよう忠告するが…。

1956年(書和31年)制作のCGが無い時代のSF映画。
コミック風の画像に、宇宙の舞台設計は子供時代に
胸躍らせて見た漫画のようで懐かしいです。

特に、登場するブリキ細工のようなロボットの
「ロビー」は愛嬌があり、親近感が持てますね。

「ロビー」を見てすぐ思い浮かべるのは
「宇宙家族ロビンソン」のフライデーや、
「スター・ウォーズシリーズ」のR2-D2です。
彼等は「ロビー」の子孫と言われています。

本作は1956年(昭和31年)の古い映画ですが、
稚拙?な舞台設定ですが内容は濃くて、
「潜在意識と自我の関係」という主題を
提供している点で、今でも評価されている映画です。

私たち、人間の究極の目的は
”肉体は滅びても、魂は永遠に生きる”こと。

監督はフレッド・マクロード・ウィルコックス。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ