メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分には「まだ」隠された力がある!・・・と信じよう 

2021年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分には「まだ」隠された力がある!・・・と信じよう サラリーマンの多くは自分の存在価値を過大評価 して、会社側が思っているよりはるかに高い自己 評価を(自分で自分に)しています。  自分が自分にする自己評価が高すぎる・・・という 厳しい実態は、転職エージェンシーなどに冷静な 評価をされて始めて気がつくものです。  今の時点で自分が世間にオークションで出品された なら果たして年棒(年収)でいくらの値が付くか?・・・ をイメージしてみる訓練は大切だと思います。  また、こうした訓練は雇われの身であるサラリーマン に限ったことではなく、雇う側の身である経営者も 同様です。自分は経営者として(社長職を担う身として)、 はたして世間的にどの程度の客観評価をされる のだろうか?  経営者は年末や年度末の時期に定期的にこうした 振り返りを行なって、できる限りの客観的自己評価 をやってみると良いと思います。  ・・・・・・・・・・・・・・ 世界には2種類の人がいます。A)自分の人生に期待している人B)自分の人生に期待することを諦めた人 困難に直面したとき、両者のセリフは異なります。A) まだできていないだけ(=いずれできるよう になる)B) もうできない(=自分には無理だ)「まだ」という二文字が浮かぶだけで、その人の人生 は「期待できる未来」が残ります。  「まだ」という二文字が浮かばない人とはまったく違う 生き方が残されています。  自己評価を過大にするのはあまりうまくないことです が、かと言って過小評価したり未来を絶望視する のもうまくありません。  言えるのはいつも心に「まだ・・・」という言葉を持ち 続けることが大事だということです。  自分には「まだ」隠された力がある!・・・と信じ、 自分で自分の未来に期待する姿勢は大切だと 思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ