メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

勤労を尊び天地自然の神々に感謝 

2021年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:親睦会

今日は勤労感謝で「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」。
もともとは「新嘗祭(にいなめさい)」というお祭りの日。
その年に収穫された新米や新酒を天地の神様に捧げ、天皇と国民が一体となって、天地自然の神々に感謝し、収穫を喜び合う国民的な祭典。
その歴史は古く、飛鳥時代からとされる。
https://youtu.be/nfS6AdVFda4

そして昨日11月22日は「いい夫婦の日」でした♪
パートナーがおられる方は盛り上がりましたか?
https://youtu.be/2iQM-FdEhsI
手を繋ぐご長寿を見ると・・・私はほっこり(#^^#)
お散歩も楽しいですが・・うらやましい?(笑)

20日土曜日は大阪に戻る予定でしたが、東京のお客様は福岡空港から東京羽田へ帰るとの事で・・
博多まで一緒に付き合って欲しいと言われた(>_<)(笑)
私は予定が無いので・・同行
博多に移動し11時にホテルへチェックイン。
本日は休日となり・・予定は?
彼は中州新地へ♪
13時半頃中州で待ち合わせをする。
タクシーで新地の個室風呂地帯へ送り、私はそのまま天神の「せいもん払い」セール商店街へ

33年振りの博多です。
30代の頃は毎月博多のお得意先を訪問。
商談を終えた夜はお客様の案内で中州へくりだしどんちゃん騒ぎを♪
若かったので個室風呂の突撃も(#^^#)時々

今回は天神界隈をお散歩・・せいもん払いセールが!

せいもん払い
https://youtu.be/UetMBfEuu1k

福岡市では毎年11月中旬すぎにあちこちの商店街で「誓文払い」という売出しをします。
明治12年、博多の町に不景気風が吹いていたころ、商売を始めて年数もたたない博多下川端の漬物商の金山堂八尋利兵衛さんが大阪に行った際、たまたま10月20日の大阪の蛭子祭(えびす)で、呉服屋の「誓文払い」を目にしました。
その盛況ぶりに驚いた利兵衛さんは、「これだ!このせいもん払いを博多の多くの商店が共同でやればきっとたくさんの人が町に来てくれる」と思い、帰ってきてすぐにあちこちのお店を説得してまわったそうです。

市役所前の広場では「クリスマス」マーケットが・・
私はドイツの泡で乾杯♪

13時半に中州に戻り、彼と合流・・・
夜の街なので、食事処もシャッター通り(>_<)
やっと見つけた中華料理店で昼飲み!
泡3杯から・・ここでしか飲めない超炭酸ハイボールへ
いまいちでした!
〆の拉麺は?
懐かしい味で舌が喜んだ\(^o^)/
台湾で食べた「牛肉麺」と同じスープで完食!
思わず店長に聞いた!
「オーナーさんは台湾出身ですか?」答えは
「日本人です」

満腹で・・一旦ホテルへ戻り、18時まで休憩・・(続く)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ