メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

老人会に顔を出そう 

2011年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 一人暮らしを始めてから、一番大事なことは緊急時の通報で
あると、言う認識を持つようになった。

 何処かへ誰かに頼めればよいが、、、。
 今年に入り、大阪市は「緊急通報装置」を確立し、[ペンダント」
を配布した。これでどれだけの人が安心できて、救われることか。
 市の大快挙である。

 小宮山 厚労相よ、これが「ため」と云うものだ。これなら増税も
国民が理解し、納得していく。

 あるとき、老人会に薦められ、すぐ入会した。
 だが、゛歩こう会”に一回参加しただけで、会合、事業には出た
事はなかった。

 一人勝手な事由をのべると、
 交代で犬の管理をしなければならない。もっと大きなことは学習、
事業についての能力がレベルに達していない、と思う自信喪失にある
ようだ。こういう人は他にも居られるだろう。

 今日、「日本ジジババ列伝」 清水 義範 著 に目を通したら、
話は「ホラ吹き爺さん」 囲碁は「子供の喧嘩で」あってよさそうだ。

 老人は、だんだん理性による抑制がとれて、本音を示し、生の人間
像が見えてきて面白いと、あとがきにもあった。

 よしよし、会にに出てみるぞ。
そして、尽力をしていただいている方に感謝。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ