メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

哲学に生きる人は強い・・・(^^♪☆ 

2021年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


医師と作家の対談の新聞記事を読んだ時の話。 異業種ということもあってか、なかなか2人の対話はかみ合いませんでした。 だが話題が東日本大震災に移るや、一気に心は打ち解けました。 両者は復興ボランティアで東北に何度も足を運んでいたのです。 雰囲気が一変した理由は、2人の答えは同じ内容でした。 「悩み、苦闘する人への深い思いやりと行動のある人は“本物”。この価値観で人を見ます」と。 かつて、識者が語っていました。 「さまざまな立場、分野で生きる人に深い感銘を受ける」――その訳は、自身の宿命を転換したことが、単に生活上の悩みを解決させたという域にとどまっていない。 その実証が、やがて周囲の人や社会に良い変化を与えていくと確信していることに感動する。 だから「哲学に生きる人は強い」と述べていました。 「ゆれる世に ゆるがぬ記事の 存在感」。 「世界市民は新聞を読むことから生まれた」とは、チェコの作家カレル・チャペックの言葉。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ