メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳1192ページ ツリフネソウ(釣船草) 

2021年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



緊急事態宣言が解除になった最初の日曜日とハロウィンが重なり、TVで見る若者のエネルギーが
爆発し、我慢々の日々の反発がこんな形で現われるは残念に思う。人々の行動が活発になれば、
減少傾向が鈍ることは間違いないだろう。せめて、マスク着用は必須でしょうに・・?
?
去年から見られなかった、ツリフネソウ(釣船草)の群生地に出かけました。開花期は9月〜10月
頃、今更と思いつつも出かけて正解、まだ沢山咲いていました。この不思議な形の花に魅せられて
います。Web検索によれば、花の形が舟を釣り下げているように見えるとか、釣船と呼ばれる花器
に似ているところに由来しているそうです。また、花言葉のひとつに「私に触らないで」というのが
ありますが、解毒作用があり有毒植物との事です。
ツリフネソウ(釣船草)は北海道から九州に分布する一年草です。



?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ