山のダイアリー

栗羊羹を買いに! 

2021年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

以前から行きたいことは行きたかったんだけど
この頃の「栗のシーズン」に
どうしても小布施の栗羊羹が食べたい衝動にかられ
それも『小布施堂の栗蒸し羊羹は絶品ですよ^^!』
という郵便のおばちゃんの言葉が頭をグルグル回り

今日ついに小布施町までの約100kmドライブ

ここら辺ではそのぐらいの距離は
隣町まで行くぐらいの感覚しかない

なにせ車はいないし信号はないし
いい天気の楽しいドライブに過ぎない♪

2時間半のドライブはとっても快適
でもさすがにコロナ解禁明けで人が結構いた^^;

なんとかその羊羹は手に入れたものの
お店の人曰く
『できれば予約した方が安心ですよ^^!』と

この「小布施堂」の栗蒸し羊羹
午後にはなくなることが多いようで^^;



プロミセスプロミセス♪
高校の時から粋がって聴いていた
バートバカラックのオープニング曲
いつ聴いても懐かしい・・・





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさん

ユパさん

澪さんもよく行かれたのですね
私は今回が初めてなのでキョロキョロしてきました
北斎館もありましたけど入場料がかかるので
外からだけ見て入りませんでした^^;
やはり、いろいろと宣伝をしているようで・・・
すっかり観光地のような賑わいでした
できればもう少し昔に行きたかったですね・・・

2021/10/31 19:14:57

カサブランカさん

ユパさん

先日何かの拍子にバカラックが流れていまして・・・
今日にまた聴いてみたくなってユーチューブで聴きました
私のレコードは全部娘たちに持って行かれましたので^^;
やっぱりいいものはいつ聴いてもいいですね
高校生の時の「匂い」を感じます

2021/10/31 19:11:16

黄色いクローバーさん

ユパさん

今日の晩ご飯の後食べてみましたよ^^!
でもなにせ量が少ないんですよね・・・
普通の羊羹の量の半分ぐらいしかない
値段だけは倍以上しましたけど・・・
よくできているんだとは思いますけど
私には普通の栗蒸し羊羹で十分ですかね^^;

2021/10/31 19:08:30

懐かしい味

澪つくしさん

小布施の栗蒸し羊羹は何とも絶品!

亡夫の里へ行く度、通る度に寄っていました。
栗かのこはお正月の栗きんとんがわりで・・・

昔の小布施堂辺りはひなびたところでしたが、今はすっかり観光化されて北斎館なんかも出来て、寄ってみられましたか?

2021/10/31 14:34:43

羊羹とバカラック、

カサブランカさん

ユパさん
最高ですね。
羊羹は日持ちがするので必ず持って帰ります。
若い頃は今は和菓子ですね。

ここ最近ジョニーマティスとバートバカラック以外の懐かしい歌にウキウキしていました。
本当に半世紀以上前に聴いていたバカラック
今も昔も変わらずスマイル😍です。

2021/10/31 11:10:35

小布施堂

黄色いクローバーさん

有名ですね。

先日デパートの催事に小布施堂のモンブランが出ていましたが、数量限定のためすぐに売り切れてしまったようです。
入手困難な栗蒸しお味はいかがでしたか?

2021/10/31 00:19:46

柊子さん

ユパさん

ここら辺では100kmもではなくて
100kmぐらい♪なんです^^!
とにかく都会と違って距離感が違うんですよ
羊羹は結果的にラッキーでした
結構お店の中では並んでいて^^;

でも小布施の町もぶらぶらと・・・
いい午後の時間でしたよ

2021/10/30 22:03:16

100キロメートル、まさにご馳走

柊 子さん

100キロメートルも走って買いに行ったんですか
行列に並ばなくて済みましたか?
売り切れじゃなくてよかったですね!!
噂の栗羊羹手ちょっとずつ、ちょっとずつ
しばらくお茶の時間が楽しみですね!

今年お天気、気候のせいか
こちらでは栗がとても高いです。

2021/10/30 21:55:26

PR







上部へ