山のダイアリー

蓼科湖へ・・・ 

2021年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

実は昨日から決めていた
「明日は久し振りに蓼科湖まで歩こう!」

ということで
本当に久し振りに蓼科湖まで歩いて行ってきました
行きはずっと下りなので楽なのです

途中、新しい家が崖っぷちに建っていたり
朝から煙突から煙が出ていたり・・・
何となくほのぼのとした気持ち♪

道端の草はもう冬前に刈られたらしく
今年はクルミの実もなかな見つからない

それにしても蓼科湖の駐車場は
下界からの車で結構いっぱいに!

今はもうないコンビニの外のイスを
勝手に自分用に置いて
しばらく誰も来ない場所での読書♪

帰りはずっと登りだからきつかった^^;





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カサブランカさん

ユパさん

グレン・キャンベルやっぱりいいですよね^^♪
私もはじめは曲の感じだけで聴いていましたけど
聴いているうちに切ないような歌詞で・・・
それが今はまた好きなんです

山というものは上りか下りしかありませんので
行きに楽をすると帰りは怖いですね^^;

2021/10/25 18:52:26

柊子さん

ユパさん

クルミはこのまま乾かしておくと白っぽくなっていきます
木になっていたクルミの実が時期になると落ちてきます
地面に落ちたクルミは周りの皮が茶色く腐り始め
その中にこのような硬いクルミの実(種)があります
銀杏と同じようなものですけど
銀杏ほど臭くはなく匂いはほとんどしません^^♪

2021/10/25 18:49:05

よく聴くと

カサブランカさん

やっぱり素敵な歌声ですねぇ。。でもリリックはせつないですね。
昔はボーッと聴いていたんですね。
 
行きはよいよい帰りは怖いの散歩ですね(笑)

2021/10/25 05:12:09

くるみ!!

柊 子さん

湿った種って黒いんですね。
そういえば、梅干しの種も乾燥すると白っぽくなります。写真の白いのが乾燥気味のくるみでしょうか。

くるみは、ふだん殻を剥いた中の実しか目にしません。
皮付き殻丸ごと落ちててもわからない、、
ユパさんよく見つけられますね。
お肉るみ皮がついてる姿?ギンナンみたいなんですか?
これからの季節は、 ギンナンを炙ってはじかせて
わたしは大好き、食べ過ぎに注意です。

2021/10/24 22:09:27

柊子さん

ユパさん

ね、急でしょ^^;
でもちゃんと周りに道がついているから大丈夫ですよ
うちからだと100m〜200mぐらい下りますかね
この黒いのは梅干しの種ではなくて
オニグルミの皮をとった状態です
まだ湿っているので黒く見えるんです^^;

2021/10/24 21:51:05

山ならではの落とし物

柊 子さん

すごい斜面!こんなところを下っていくなんて
ユパさんの家は湖よりもずっと高いところにあるんですね。
写真右、おにぎり梅干しの種、
黒いからコロナ前の種?
これから観光客が多くなったらもっといろんな落とし物が増えますね。

2021/10/24 21:41:39

黄色いクローバーさん

ユパさん

以前は土曜日曜の午前中は蓼科湖まで歩いて行って
読書して帰ってくるのが日課でした

蓼科湖の横には「彫刻の森」というのもありますが
特になに?というところではありません^^;
ただ人があまりいないので行っていたのですけど
今では近くに道の駅というのもできて・・・
観光の途中に寄るなら程度ですかね^^;

2021/10/24 20:43:40

距離どのくらいですか?

黄色いクローバーさん

今日はお散歩デーだったのですね。
蓼科湖いいところですか?水は綺麗ですか?
登りと下りが逆だとなおいいですね(^^)

2021/10/24 20:32:30

PR







上部へ