メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木山森林公園の山道を歩いてきた 

2021年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★三木山森林公園は自然が残された散歩道がいっぱいだが、 その典型的な道が『山の中の道』である。 それはこんな約3.5kmのこんなコースである。   これはホントに山の中の上り下りばかりの細い道で あまり通る人もいない。 私も確か『2年振り』なのである。 道順通りに写真を撮ってきたのでご紹介しよう。 駐車場のヨコの入口から20mも歩くとこんな感じになる。  こんな登り道である。 だんだんと細くなって、こんな羊歯が生えた横を通ったりする。  こんな坂道を上り切ったところが『ピクニック広場』だが ここに通じるもっとなだらかな広い道もほかにある。? ? 普通はみんなその道を通るのである。 そこからはこんなちょっと広い道が100m程続くのだが、 そこを右に曲がると『全くの山道』になる。 途端に道は狭くなり、こんな下り。 写真で見るよりは勾配がきつい。 注意しないと簡単には歩けない。  一転急な登りだが、上り坂のほうが歩くのは簡単である。 こんな山道が延々と続くのである。 ここも急な下りの階段と、逆に上りに変わる谷間である。  登り切ったところにこんな道するべが立っている。 ピクニック広場から険しい道を約600m歩いてきたということである。 真っ直ぐ森の文化館のほうに行けば『あずま屋』はすぐ横だし、200mで行けるのだが、 『遊歩道』のほうを選んだのである。 ここからは距離もあるし、大変なのである。 どこまで行けばいいのかと思うほど、山道が続くのである。 途中で『これは88歳のおじんが通る道ではないな』とも思ったし、 『この道は今回で最後にしよう』とも思った。 『こんな道で足でもくじいたりしたら、何を言われるかも解らない。』  前回と通ったのは、確か2年程前なのだが、 それまでは、よく通った道なのである。 やはり、元気だとは言え『歳をとったな』とつくづくそう思った。  やっと森の小劇場が見えて、ホッとした。 ここまでくると『普通の公園』なのである。 三木山森林公園は散歩道が縦横に拡がっていて、 『普通の山の中の道』は砂利道だが広いし、多くの散歩を楽しむ方がいっぱいなのだが、 この山の中では出会った方は3.5km歩いて、二人だけだった。  そして元の駐車場のところに戻ってきた。 昨日、歩いた歩数は約5000歩、 距離にして約3.5km 要した時間が40分 だった。        今回を最後にしようと思ったのだが、 また、気が変わってチャレンジするかも知れない。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です?   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ