メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

渋皮煮2 

2021年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:

前回の渋皮煮
味には問題なかったんだけど
手違いからアク抜き回数を間違えて茹ですぎ。
結果栗の歯ごたえがなく
今日はまたそのリベンジ。

昨日のうちに鬼皮を剥いておいたので
今日はアク抜き3回と最後の仕上げの煮込みのみと思っていたが
これが結構手間がかかった。
それはアク抜き1回するたびに
筋を取ったり渋皮のカスを取ったりに思ったより時間がかかった。
アク抜き時間は約10分。
1個1個の栗の掃除で15〜20分。
アク抜きする度水道水できれいに洗うので5分。
これを3回だから実質時間110分。
更に味付けての仕上げ煮が10分。
今回も香りつけはカミュナポレオン。
それでやっと完成。

最後に壊れたので味見。
今回は歯ごたえもきちんと残って
大成功。

栗はあとまだ2回分はある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ