山のダイアリー

煙突掃除 

2021年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

昨夜寝ながら何度も繰り返し思ったこと

屋根に上がって煙突掃除をしようか
どうしようか・・・

でもやはり決心しました^^;
ということで今日は屋根に上がって煙突掃除!

怖かった〜

その前に
夏用のテーブルをまず外して
ストーブ上の煙突の下も外して袋をつけて・・・
これで上から落ちてくるススをここに溜める

午後からは高い梯子をかけて
用具をもって恐る恐る屋根に上がる
怖かった〜

もちろん命綱をつけないと落ちたら確実に死ぬ!

煙突の帽子をエッチラオッチラ外し
こびりついたススを払い
その後は煙突の中のススを下に向けてドサッ!

終わった・・・

夕方から試運転
やっぱり薪の匂いはいいもんだ^^♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

ユパさん

今は何でもかんでも便利になりまして^^;
私はそんなものに逆らっているようなものです
でも不便な暮らしもまたいいものですよ♪

2021/10/22 18:40:33

カサブランカさん

ユパさん

懐かしい歌っていうものはなんででしょう
なんとも言えない気持ちになってしまいます
あの頃の空気感とか匂いとか・・・
そんなものが一瞬で蘇ってきます
不思議なものですね・・・

2021/10/22 18:39:17

煙突掃除

喜美さん

昔は父がやるの見た気がします
今はお風呂も電気とガスです 楽になりましたね

2021/10/22 11:30:59

ありがとう

カサブランカさん

ユパさん
For the peace of all mankind、覚えています。
落ち葉のコンチェルトとは感情的にはあっているタイトルですね。
いい歌ですがやっぱり落ち葉の感じ。
Albert Hammondってこの人なんだってね。
私はDown by the river や Nothing's gonna stop はよくラジオから流れてにっこりうっとりしましたね。youtubeにも感謝。

2021/10/22 07:30:55

黄色いクローバーさん

ユパさん

明日はそちらも寒い一日になりそうなんですね
温かい服装で頑張ってくださいね!
もうダウンですか^^;

2021/10/21 22:50:05

お疲れさまでした。

黄色いクローバーさん

煙突掃除。無事に終わって何よりでした。お疲れさまでした。
明日は師走並みの気温だというので、慌ててダウンを探しました。

2021/10/21 22:23:34

カサブランカさん

ユパさん

For The Peace Of All Mankind です

いい曲ですよ^^♪

2021/10/21 21:02:06

英語のタイトルは?

カサブランカさん

落ち葉のコンチェルト?
どんな曲でしょうか?
多分知っていると思うのですが日本語のタイトルだと繋がらないですね。、

2021/10/21 20:53:07

カサブランカさん

ユパさん

本当に・・・
ただ曲の感じと雰囲気で聴いていましたからね^^♪
この頃になって
フ〜ンそんな歌詞だったんだってよく思います
私はこの歌と「落ち葉のコンチェルト」が
同じ人が歌っていたこと自体
しばらく知りませんでしたから^^;

高いところは苦手です!

2021/10/21 20:31:40

確かに。。

カサブランカさん

カリフォルニアの青い空になりますね。
It never rains in Southern California.ですものね。
いい歌ですね、
昔はこんなにはっきりとリリックをわかってはいなかったですねぇ。
それと歌手も覚えていなかったですね。
ありがとうユパさん。

煙突掃除ご苦労さまでした。

2021/10/21 20:25:02

PR







上部へ