つれずれにっき

旅A・長崎で 

2021年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:

お決まりのツアーだったら、安心して指示

通りに動けば良いだけですが、個人旅行となると

自己責任で移動しなければいけないので、その点

気が張ります。

古希の祝いの名目で、一緒に旅行してもう三年過ぎて

いました。その前は還暦でした。

長崎に移動してホテルにチェックインして、その後

予約していた居酒屋さんへ向かいました。

ホテルを出て横断歩道を渡ってすぐありました。

ネット予約でしたが、すぐ分かりました。

二人ともお酒があまり得意ではないので、フルーツ割

を注文しました。

取り留めのない話をして、旧交を温めた次第です。


ホテルに到着した時、気づいたバス停は夜景を

見るためのロープウエー乗り場でした。

彼女が足元が悪く、二本の杖を支えに歩いていたので

当然行かないだろうと思っていたら、思いがけず行く

事になりました。無理しないでと言いましたが、

行きたいようなので行くことにしました。

それからパンフレットのQRコードを読み取って

申し込みをしたら、最終のバスに乗れました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

久しぶりの夜景

桜花さん

ぐでたまさんこんにちは!
長崎に住んでいたのですか?昨年11月娘のお産の付き添いで1か月いましたので、長崎市内はほとんど行きつくした感があります。ローカル感が残る長崎は何回行っても魅力的ですね。一緒に行った彼女ともあとどのくらい行けるかと、不安にもなります。

2021/10/21 15:30:33

稲佐山いいですね!

ぐでたまさん

長崎に住んでるときは 友人が来ると稲佐山に行ってましたね。長崎はどこからでも夜景がきれいですよね。
いいなぁ〜 一緒に旅行ができる友人がいるって幸せですね。今の落ち着いてる間に どこか行きたいです。

2021/10/21 12:01:08

長崎も広い

桜花さん

onさんおはようございます!

長崎市内のホテルで一泊したときに、稲佐山の夜景を見に行くことになり、行ってきました。天気も良かったので、夜景は綺麗に見れました。自動撮影でしたので、移りは?ですが。これからブログにも書きますが、長崎港から五島の福江港に渡ります。
平戸も風情があって好きな場所の一つです。

2021/10/21 10:22:58

稲佐山夜景

桜花さん

sannsannさんおはようございます!

予定してなかった稲佐山の夜景が、10年ぶりに見れて良かったです。個人旅行は臨機応変に変えられるのがいいですね。彼女が行きたいと言ったのには、正直驚きました。大きな🚌バスで、各ホテルを回って着きました。頂上は少し肌寒かったです。自動で夜景撮影しました。10年前は失敗で写真梨でしたので。

2021/10/21 10:14:57

長崎…

onさん

どちらに行ったんでしょう〜?

ぼくは平戸なんかにすごく関心があります。

2021/10/20 18:52:32

ロープウェイ

sannsannさん

稲佐山へ行かれましたか
夜景はどうでしたか、私も8月中旬に行きましたが雨を霧で見えませんでした又旅話でも聞かせて下さい
残りの旅路お気を付けください。
余談ですが
新しい新幹線駅はもう完成していましたか、私が行った時は工事半ばでした。

2021/10/20 15:53:06

PR





上部へ