メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

会津白虎隊 

2021年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





私が小学校の時、なんと学校で放映されました。


白虎隊
白虎隊(びゃっこたい)是會津戰爭時屬舊幕府勢力之會津藩組織,由15?至17?(或16?至17?)少年武士組成的軍隊。因戰敗而於飯盛山集體切腹...
youtube#video
?
?


時代劇【白虎隊】主題歌 〜『愛しき日々(歌詞付き)』
1986年に放送された日本テレビ年末時代劇スペシャル第2作目【白虎隊】の主題歌『愛しき日々(歌詞付き)』です。 堀内孝雄さんが歌っています。
youtube#video
?
『白虎隊』 1986年 年末時代劇スペシャル』第二弾



神保修理の切腹や娘子隊の奮戦、そして西郷頼母一家の自刃など、
会津武士道を改めて世に示した、今も語り継がれる名作。
?
主題歌 堀内孝雄「愛しき日々」
「愚か者、不器用もの」と言われても、それを誇りにする会津人の心情を代弁してくれている。泣ける歌だ。風の流れの 激しさに告げる思いも ゆれ惑うかたくなまでの 一筋の道愚か者と 笑いますかもう少し 時が ゆるやかであったなら…雲の切れ間に 輝いて空しき願い また浮かぶひたすら夜を 飛ぶ流れ星急ぐ命を 笑いますかもう少し 時が やさしさを投げたなら…愛しき日々の はかなさは消え残る夢 青春の影きまじめすぎた まっすぐな愛不器用者と 笑いますかもう少し 時が たおやかに過ぎたなら…愛しき日々は ほろ苦く一人夕日に 浮かべる涙 
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ