メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

かわいそうな子供と 

2021年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、窓の外の道を見ていたら、家族で墓参りに行く隣保の方を見た。
おじいさん・おばあさんと言っても私よりかなり若い二人と、その家の嫁さんと、ヨチヨチあるく子供と、嫁さんに抱かれた赤ちゃんと、そろって坂道を下って墓地の方に話しながら歩いて行った。

夕方に、畑作業の手を止めて、坂道の上を見ると、子供たちの声が聞こえた。笑いながらの「キャッキャ、キャッキャ」と木立に隠れて遊んでいるようだ。木立の中には三昧があり、墓参りはここでもする。石碑はないが、自分の家の土葬者が眠っている大方の場所でお参りをする。笑い声の子供たちも墓参りをしているのだろう。
しばらくすると、子供たちは道を走って鬼ごっこをしだした。

こんな子供たちを見ていると、何でもない生活の内に、幸福な家庭に守られている子供たちがあるのを知る。

ニュースによる悲しい子供の悲劇がたびたびある。
熱湯をかけられて亡くなった子供。大きな声をあげて助けを呼んでもいじめ倒された辛いこと。かわいそうな子供のことを思うと、辛く悲しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ