メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

祝敬老の日♪ 

2021年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:行事

今日は敬老の日です!(^^)!
皆様も萌え〜♪てくださいね♪

敬老の日の起源
敬老の日の起源は言い伝えとしていくつかの説がある。1つは、聖徳太子が現在の大阪市に悲田院(ひでんいん)という身よりのない老人や病人、貧しい人たち救うための施設を開いた日。もう1つは、元正天皇が717年に年号を「養老」とし、養老の滝に御幸した日、または高齢者に贈り物をした日であるという説が有名。
1966年に「敬老の日」という名称に
やがて「国民の祝日法」が改正されることとなった1966年、「建国記念の日」「体育の日」と共に国民の祝日と制定された際に、現在の「敬老の日」と名称が改められました。 その後、2001年(平成13年)にハッピーマンデー制度の施行に伴い、日程の変更が生じました。それまで定着していた「9月15日」から、「9月の第3月曜日」への移行。(ネット情報より)

爆笑!ご長寿ビデオレター\(^o^)/
https://youtu.be/wPLyliLHdaE

誰も祝ってくれないので・・・19日に映友を誘う(笑)
劇場は冷えるので・・長袖にしましたが・・外は蒸し暑い(@_@)
待ち合わせの前に、てんしば公園から動物園を経て新世界へ
3連休なので?どこも人出が多い!(^^)!
写生する集団や手を繋ぐ仲良しご長寿も数組みかけてほっこり♪

予約した映画は「レミニセンス」
https://youtu.be/ib4v_j8LzIc
人の記憶に潜入し事件を解決することは理解しましたが・・
客として来た謎の女性と恋に落ち・・・事件に!
私的には盛り上がりもなく難しい映画でした(>_<)
エンターテインメント的な要素も少ない!
テレビドラマ?

ご長寿の二人は・・敬老の日を乾杯♪
映友は灰になるまで頑張る勢い(#^^#)

85歳の現役モデルが語る
https://youtu.be/TeMm05VGibs

ps:プランデミック?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39359481



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ