メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

栗仕事・・・栗の渋皮煮 

2021年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



栗が届きました。


何でもそうですが、栗も鮮度が大事だそうです。


つい後回しになってしまう栗仕事ですが、


思い切って渋皮煮をつくりました。






「どんどん持ってくるよ〜」と言って妹が持ってきてくれました。
屋敷の中に栗の木が何本かあって、初めに届く木が大きめの栗ですが、少々虫が多い。
次はちょっと小さめの栗こちらの方が甘くて美味しい。そのうち、こちらも届きます。




鬼皮を剥く時は気を付けて?かないと渋皮に傷を付けてしまいます。
今年は一晩冷凍をしてから、次の日にお湯で数分湯がき剥いてみました。幾分?きやすかったような気がしました。
湯でこぼして灰汁抜きは3〜4回しました。
砂糖で煮て最後に艶出しの水あめも回し入れました。

早速、保存瓶に詰めて、妹宅にもおすそ分け。



これは、剥くときに傷がついたので、お菓子作りに使います。
只今、バウンドケーキを仕込み中



クリック応援お願いします  
  ↓   ↓

カメラ女子ランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ