つれずれにっき

捨てられないもの 

2021年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:思い出


捨てられない物の中に、ミシンがあります。

去年コロナ禍で何か作れればいいかな、と思って修理に出すことに

しました。それに思い出がいっぱいだったからです。

型式を伝えると修理不可能のミシンが多い中、修理可能の返事が

ありました。

工業用の足ふみミシンでしたが、ここに越してきた19年前に

ポータブルに改造しました。このミシンは買ってからでも40年近く

になります。我が家の家計は随分とお世話になりました。

仕事を請け負って、自宅で仕事をするというものです。

そのためには工業用でないとだめだったので、思い切ってローンで

買いました。その後9年間良く働いてくれました。子供が小さい

間はそばにいてあげたかったから、自宅の仕事をえらびました。


仕事を始めた頃の研修期間はまだ下の子が幼稚園年少さんで、迎えに

に行けずにその当時の近所の方にも迷惑をかけてしまいましたね。


予想に反してあまり活用の機会がありませんが、今は思い出としての

価値になっています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ