メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ワタシの暮らしを助けてくれる樺川ダムが完成 

2021年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日の朝刊に樺川ダム完成記念特集が掲載されていた。

樺川ダムは、2005年に工事着工して、今年の7月に完成(構想からは30年越し)

香川県最大のコンクリートダムで高松市の奥にある塩江町に完成した。

下から仰いだダム








展望広場と山頂広場があるらしい

行ったのはどちらなのかな?

工事中にあった展望台はなくなり、新しい広場が出来ていた。

そこまでは車で行けるけど、曲道のうえに道が少し狭くて

対向車が来れば、嫌だな〜と思いながら走った。


ゆったりした広場があり、駐車場はもちろん完備されていた。








額縁に入ったダム







ダムの上を車が走行できる。

広場から車でダムの上を走って西岸へと

西岸からは道路が工事中、いずれは一周できるようになるらしい。








車から降りて、上からダムを眺める。







見えている橋の先にさぬき温泉があるよ。







さぬき温泉には時々行っていて

いつ完成するのかと思いながら、ずっとダムの工事を眺めていた。

だから、長い付き合いなので親近感があり

今回も全景を見に行った。


香川県は降水量がかなり少ない

何度も渇水に見舞われていて、住みよい街の高松で唯一心配な水

それがこの樺川ダムで解消する。

それだけでなく、災害防止から農業用水と他にも利点があり

期待が大きい樺川ダム

ワタシも恩恵を受ける一人

ダムに関わったすべての人に拍手よ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ