山のダイアリー

8号線まで・・・ 

2021年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日は私にとって「週末」の金曜日

朝の散歩は一番遠回りの8号線回りの日

いつも曲がる7号線の入り口を通り越し
山の上り坂をなお進んでいく

やっと8号線の入り口に差しかかる頃には
帽子の下のおでこには汗が^^;

そしてこの8号線の道がまた長い!
テクテクテクテク・・・
普段見慣れない人のいない別荘を見ながら歩く

途中には
こんな風変わりな別荘も建っていて^^♪
家にたどり着いたのは出発してから1時間半後
疲れた〜

でも今日のメインは
避難場所の拡張工事のために木を伐ること

よ〜くお礼を言って
感謝の気持ちも込めて伐らせていただきました





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさん

ユパさん

私の住む場所はひと山がほとんど敷地内のようなモノで
まだ私ですら端から端まで行ったことがないんです^^;

ここら辺の別荘地は茅野駅から20〜30分辺りにある
蓼科という処ですけど人がいないわりには広いので
別荘地というだけでもけっこうあります
でも軽井沢とは違い「人がいないところが好き」
という人が多いようにも感じます
でも冬の厳しい寒さにはもう慣れましたし
人がいなくなる冬が私は結構好きです♪

今日は郵便のおばちゃんに誘われて
近くのお寺に絵を見に行ってまいりました^^♪

2021/08/28 19:26:19

〇号線って?

澪つくしさん

ビレッジ内を区切っている道路の名称ですか?

ユパさんの棲んでいらっしゃる別荘地は、かなり広い規模の別荘地なんですね〜!
お散歩が日課のようですが、1時間半とは凄い!!
私はたまに川添いから海までの散歩コースを歩いています。今は暑い時期なので朝6時頃から、40分位でしょうか。

従妹が蓼科に別荘を持っていて、昔行った事があります。茅野駅から20〜30分の所だったと記憶しております。斜面に建っていて、斜面を下ると小川が流れていました。冬は寒いので定住ではないので、下草苅りやメンテナンスに通っているようだと笑っていました。
軽井沢に定住している知人もいますが、歳とともに冬の寒さが身に染みると言っています。

伐採した木の処理は、ゆっくり進めてくださいね。
無理して腰にでも来たら、困りますから。。。 

そんなヤワじゃないって?((´∀`*))ヶラヶラ

2021/08/28 18:40:21

ミモザさん

ユパさん

本当に・・・
木を伐る時にはいつもそう思います
ですから私の伐る原則は枯れている木だけにしています
今回のことは気が重かったのですけど
動物や魚をいただいているのと同じで
感謝をしながら絶対に無駄にしないことだと思っています

貴重なコメントありがとうございます!

2021/08/28 17:44:14

木を切ると

ミモザ。さん

おはようございます。主人の実家だった土地に住んでいますので庭の木は100年近いものもあります。木を切るのは忍びないですがどうしてもと言う時はお神酒とお塩で清めるようにしています。そんな事をしても木は痛いでしょうが。

2021/08/28 07:07:37

sumikoさん

ユパさん

週末の金曜日の散歩コースは特別なんです
山道の上り下りの約3,5kmぐらいですけどね^^;

この別荘は8号線にあるうちの1軒です
ここはだいたいいつも人は住んでいないので
雨戸の閉まった家々を見ながらゆっくり歩きます♪
けっこう好きなんです

うちはもっと汚いです^^;

今日やっと木を伐りましたけど
まだその木のほとんどは山に倒れたままです
明日からきちんと処理しないとね^^;

2021/08/27 22:16:56

えーっと〜 これは?

sumikoさん

ユパさん、こんばんは♪
金曜日のお散歩は、特別コースなのですか?
1時間半の難コース!
お疲れ様でした。 笑

あっ! 今日のメインのお仕事、木の伐採も お疲れ様でした。
うまくいったようですね。
よかったです。^_^

えーっと〜
この写真は、散歩道の別荘ですか?
それとも、ユパさんの お家ですか?
山の別荘!って感じですね〜 ステキ!

山下達郎 Happy Holiday ♫
いいですね〜
声が 好きです。

大仕事を終えた後 聞くと、いい気分になりますね! ♪( ´▽`)

2021/08/27 21:37:51

PR







上部へ