メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

なでしこジャパンではないけれど 

2011年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★女子サッカーの盛り上がり方は大変なものである。
世界一の効力だろう。これが世界二だったら、こうはなっていないかも知れない。
もう40年来のサッカーファンとしては、大いにご同慶の至りなのである。
 
その『なでしこジャパンではないけれど』 
 神戸のINAC というチームには、なでしこジャパンの主力メンバーが7人もいて、いまリーグ戦をトップで走っているのである。
Wikipeda で調べてみると、
INAC神戸レオネッサは、 日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)に所属する女子サッカークラブ。本拠地は兵庫県神戸市。愛称「レオネッサ」はイタリア語で雌ライオンを意味する。
所属選手とのプロ契約を積極的に進めながらチームの強化を図り、昼間と夕方の2部練習や長期合宿を定期的に行なうなど、プロチームに近い形態を取っている。
現在、所属している日本人選手では澤穂希と大野忍の2人がプロ契約選手、その他の日本人選手は協賛企業の社員選手だが、基本的には社業にはつかず、サッカーに専念できる環境である。
関連組織として、小学3年生以上を対象にしたトレーニングセンター、中・高校生を対象にしたジュニアコース、若手育成の「INACレオネッサU-18」がある。 また、東京にスクール、レオネッサ、ジュニア、ジュニアユース、ユースを対象にしたINAC多摩川がある。
 
 娯楽・飲食・スポーツ事業などを手掛ける「アスコホールディングス」(神戸市)が設立。
アイナック(INAC)とはInternational Athletic Clubの略で、神戸市および兵庫県におけるスポーツコミュニティの担い手を育成し、さらには国際的な活動も展開していく総合スポーツクラブとして
2001年4月に設立された。
2003年に「平成15年度兵庫県女子サッカー選手権」で優勝を果たし、
2004年にはチームの運営団体である「アイナック」をNPO法人化し「特定非営利活動法人アイナック」を設立。関西女子サッカーリーグ1部を制し、全日本女子サッカー選手権大会にも出場を果たし、、
翌2005年のL・リーグ加盟が承認された。わずか1年でL2優勝と2006年のL1(現Div.1)昇格を決めた。
2008年には日本代表GKの海堀あゆみをスペランツァF.C.高槻から獲得して上位争いに加わり、Div.1の優勝争いの一角を占めるほどの強豪チームとなる。
2009年にチーム名をINAC神戸レオネッサに改称した。
2011年1月、全日本女子サッカー選手権大会で優勝し、チーム発足後初のタイトルを手にした。
2011年7月、日本代表が歴史的な優勝を果たした2011 FIFA女子ワールドカップには、最多となる7人の選手がINACより招集され、準決勝スウェーデン戦、決勝アメリカ戦にはINACの選手5人が日本代表のスターティングメンバーとしてピッチに立った。

と記述されている。
多分こんなに詳しくご存じの方は、おられないと思う。私も初めて知ったのである。
 
★そのINACの選手たちが、一昨日三木の防災公園のサッカー場で練習をしたというニュースがテレビに流れたので、昨日もあるはずだ、何時からだろうと、ネットで調べていたら、

三木市役所にお勤めのこの人『さるとるさん』から電話で、『11時からINACの練習がありますよ』と電話が入ったのである。
これは、ぜひ行かねばと、いっぱい写真を撮ってきた。
上のポスターもそうだし、何枚かをご披露すると、
 
 

 

 
★写真いっぱい撮ってきたので、Facebookのアルバムに纏めて入れたので、じっくりご覧ください。
 特に、芝の面よくご覧ください。手入れが良くて最高です。
5面のサッカーコートがありますが、多分日本でも最高の状態だと思います。

 

 

 
★このサッカー場、休みの日には、子どもたちが使っています。
誰にでも解放されているところが、いいと思います。
ゴルフ場が三つも入る広大な敷地の中に、世界一の地震の試験場も、多分世界一だと思われるビーンズドームもあります。
 
 
これは世界選手権も出来るテニスコートがこの中に8面もあるのです。
 
★三木市役所の『さるとるさん』の写真がなぜあるのか?
お昼休みの間に、『現場の空気を』と駆けつけていたのである。
彼は NPO The Good Times のスタート時点からのアドバイザーである。
三木のいろんなイベント、大袈裟にいえば『みんな関わっている』と言っていい。
彼のブログ、をご覧になれば、よく解る。
『三木おもろいわ』も彼の主宰なのである。
 
ブログ de みっきぃ のJJさんも取材に来ていたから、多分明日のブログには、もっといい写真が出るだろう。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ