山のダイアリー

茶色の季節へ・・・ 

2021年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

青々としていた山の木々の葉も
心なしかなんとなくくすみ始めて・・・

道端にははじめに落ちてくる
茶色の栗の葉たちが

つい先日までは数えるほどだったのに
今ではもう白樺の葉たちと一緒にハラハラと

これからは少しずつ
紅葉が上の方から色づき始め
ダンコウバイの葉も黄色に染まり始めてくる季節

そんな一日一日の山の変化を見ながら
ヤマコウバシの葉を摘まみ
指で揉みながら鼻に近づけて・・・

柔らかい樟脳の香りを楽しみながら
時々のため息とともに歩く茶色の季節





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさん

ユパさん

落ち葉を踏みしめながらの季節はもう少し先になります
今は日に日に落ち始めている枯れ葉を眺めています
山の秋は本当に道が落ち葉で覆いつくされて
本当に落ち葉が絨毯のようになります

ヤマコウバシの葉はとっても穏やかでいい香りなんですよ♪
そちらはコロナが大変ですね
くれぐれもお気をつけてお過ごしください

2021/08/25 19:36:32

紗瑛さん

ユパさん

わざわざおいで下さりありがとうございます
今日はまた少し夏を感じましたけど・・・
この頃ではどちらかというともう秋に近い感じがします
ここでは四季それぞれがいい季節です^^♪

2021/08/25 19:32:01

秋の山道

澪つくしさん

落ち葉を踏みしめながら歩く足音が
聞こえて来そうです(^^♪

ヤマコウバシは「山香ばし」と書く
クスノキ科の植物なんですね?
それで樟脳の香りが・・・ ナットク〜

こちらはまた酷暑が戻ってきました。

2021/08/25 17:42:37

はじめまして

紗瑛さん

詩情あふるる初秋だよりを味わいつつ・・・

お写真も素敵ですね〜♪

2021/08/25 07:43:49

柊子さん

ユパさん

栗の実は小さいものでも緑の実でも
ポツポツ落ちたりしますから・・・
歯は落ちませんけど^^;

この頃は作業場の屋根の波板の上に
クリやマツボックリ、いろんな木の実が
突然落ちてくるので「ビクッ!」ってすることもあります

これからは木にいろんな色の実がなる季節ですよ

2021/08/24 22:45:02

あれ?

柊 子さん

すみません、笑、
歯は落ちてません、、

2021/08/24 22:33:06

茶色い葉っぱはまだ、、。

柊 子さん

茶色の季節、
自然が生み出す樟脳の香り、いいですね。

先日山の道端に緑のイガ栗歯落ちてましたが、
茶色い栗の葉っぱはまだ落ちてません。

見上げたら山の斜面に網が掛かって
栗農家さん収穫前の作業に追われていました。

2021/08/24 22:31:24

PR







上部へ