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慶喜
『歎異抄』がいま熟読される理由
2021年08月22日
テーマ:テーマ無し
?『歎異抄』がいま熟読される理由 ☆司馬遼太郎や五木寛之も心酔 ☆親鸞は「自力」で頑張らずに「他力本願」を説いた ☆その「他力」とは、阿弥陀如来の本願力?戦地へも無人島へも持参するならこの一冊『歎異抄』 ☆『歎異抄』が静かなブームになっている ☆司馬遼太郎は *召集されて戦地に赴いたときも『歎異抄』を肌身離さず持ち歩き *後に「もし無人島に1冊の本を持参するなら『歎異抄』」と答えている ☆五木寛之は *小説『親鸞』で親鸞の生涯と教えに追った *主観的解釈だがと断ったうえで、魅了された理由を赤裸に語る?『歎異抄』とは ☆「歎異」とは「異を歎く」という意味 *親鸞なきあと親鸞の教えが広まったが *異端を説くものが多く現れて混乱を招く ☆弟子の唯円が親鸞の正しい教えを広めるために書いたもの ☆『歎異抄』の危うさに気付いた蓮如上人 *浄土真宗の大切な教本と尊重したが *「仏法の理解の浅い人に読ませてはならぬ」と禁書扱いにした *近代まで危険な書として封印されていた *一般に知られるようになったのは、明治維新から?親鸞の他力と法然の「他力」 ☆『教行信証』の中で親鸞は「他力本願」を説いている ☆一般的に「他力本願」は、人任せの意味で使われている ☆仏教でいう「他力」は安易な他人依存とは違う *「他力」というは阿弥陀如来の本願力 ☆阿弥陀如来(弥陀)は全ての人を救うという誓いを立て *厳しい修行の下に悟りを得た仏 *この誓いを弥陀の本願 ☆仏教の「他力」とは弥陀の本願力で弥陀の力?親鸞は、人間は悪人だという ☆弥陀はその悪人を救済すると誓われている ☆「悪人正機(人間が悟りを得る)」とは *悪人こそが弥陀の救いの対象なのだ ☆悪人ではない善人とは *自力におぼれている人で弥陀に全てを任すことができず *自分の力で幸せになろうとする人 *自らの善を誇って自分の欺瞞や邪見に気づかず *「他力をたのむ」心が欠けている善人のこと *親鸞は「自力作善」の人といって戒めている?親鸞が説く「悪人正機」の神髄 ☆「悪人正機」の真の意味を理解しようとするときに *親鸞が暴いた人間の本質と、社会の本質に向き合う ☆自分の「善」を他人に押し付けてはいけない ☆善人は自らの善を誇り、他力にたのむ心が欠けている *善人が自力で生きているうちは、弥陀に救済されない *他力を拠りどころにして生きる悪人こそ救済される?『歎異抄』の最大の誤解 ☆「南無阿弥陀仏」と唱えていれば救われるという解釈 ☆『歎異抄』の念仏の意味 *人間に生まれて良かったと喜べる幸せに救われた人 *感謝の心から唱えずにいられなくなるもの ☆悪いことをしても、ただ念仏さえ唱えていたら極楽に行ける *都合の良い教えだと誤解している人が多い ☆法然も弟子の親鸞も他力を説いた *親鸞の他力は絶対他力 *法然の説いた「他力」は念仏を唱える専修念仏 *親鸞は念仏さえも、他力本願がそうさせるのだと説いた?「自力」に拘らず「他力」を信じて生きる意義を説く ☆私たちは様々な願いを持ち、その願いに従って生きている *各自の立場を中心にした願いである *互いの立場がぶつかると衝突する *親鸞が「他力」を拠りどころで生きるということではない ☆自分の願いから最も遠いものが弥陀の本願である *自力を捨て、自分の立場を捨てる *親鸞の「自力」 (捨てよというのは「自分の力」ではない「自力の心」) ☆自分の勝手な主張や自尊心を捨て、「他力」に感謝して生きること (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『THEMIS8月』ネット他『歎異抄』がいま熟読される理由(ネットより画像引用)
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