メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

マイナンバー 今ごろその気 カード取る 

2021年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



マイナンバー発行通知は 数年前に受け取っていた
とりあえず それは保存してあったが 特に使う気も無いので放置
最近になって 何か必要なことが起きたら 私が認知症でもなったらどうする?
?
まだ保険証の替わりにはならない 住民票の取得 何に使う 税務署申告?
使用する目的が 自分には無い それでも取って置けば 何かに使うかも・・
何か月か前 とりあえず書類を提出して置いた カード発行日予約も済ませた
?
結構 申し込みもあると見えて 昨日の時間 11時30分指定で取りに行く
あいにく猛暑 33度 それでも風雨の日よりはましだ 
少ない日陰で休みつつ 頭には冷気タオルを乗せて 帽子で隠して歩く
?
本人確認と写真の照合 二人の女性担当者が顔を見る ハイ 本人ですね
事前に送付した申請書類 ここには本人の最近の写真を貼る・・最近の・・
証明写真を撮りに行くのも面倒だし お金もかかる
?
箪笥の中を探すと 3年前くらいの証明写真が出てきた
本人のものだし 3年くらいで顔は変わっていない 今の方が生き生きカモ
ということで その写真と見比べられた アハハ 役所には内緒だよ(笑)
?
マイナポイントの説明も入っていた 私は買い物をカード決済はしない
なんでも めんどくさり型 マイナンバーカードは お蔵入りではなく
箪笥入りとなった 今日は 下町のうたごえ ここしか行くところが無い
?

?
?
★★ てんがら川柳募集★★
FMぎんが 放送9月7日(火) 投句締め切り 8月20日(金)
このブログ下部の 伝言コーナーに 期間限定 投句ボックスを設けます
ブログ閲覧の皆さんでも お気軽にどうぞ 無料ですよ 
放送でお二人の講師から丁寧に指導・添削があるのも楽しみですね
?
お題 『緩やか or 緩い』 句に関わるコメントをごく短く添えて下さい
折句・お題 『か・あ・ぶ』 575の頭の部分に か・あ・ぶを詠み込む
自由お題 これも短いコメントを入れてください コメントは長くならずに
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ