メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

長浜の町 

2021年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

もうずいぶん前になるが
長浜の町に行った。

何度か通りかかって覗くだけの町だったが
この時は少しのんびりカメラ散策。

秀吉がかつて信長からもらった町今浜。
バックには伊吹山。
前には琵琶湖。
北国街道が通り琵琶湖の湖上交通の港もある物資や人々の交通の要所。
歴史の中でほんろうされた浅井三姉妹の町でもある。

長浜御坊からの通りや
黒壁スクエアーなど
落ち着いた雰囲気の町である。
地方都市の町でこれだけ元気な町も珍しい。
祭りの山車も素晴らしい。
そんな街並みを楽しんだ1日であった。

町中を流れる掘割の水の美しいこと。
かつてこの水を家の中に引き込んで生活用水としていた建物も残っていた。
さらに驚いたのはこの川には鮎が遡上していたことだ。

長浜の町
時間があれば
まだまだ楽しめそうだった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かをるさん

onさん

長浜は
ステキな町ですね〜

ぼくも行ってみたらいっぺんに好きになりました。

また行きたいと思っています。

2021/08/23 18:20:23

懐かしいです。

かをるさん

学生の時に一度
そして、7〜8年前にも行きました。
落ち着いた街でした。
懐かしいです。
でも、ほんの一部を見たに過ぎないですが・・・
また、機会があれば行きたい街ですね。

2021/08/22 22:53:50

PR





上部へ