メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

想いでの日々

終戦記念日 

2021年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

8が月15日終戦記念日
私は親のおかげさまで悲惨なめにはあっていません
それでも幼かった子供の頃を思います。
当時神奈川県の茅ヶ崎にいました。
初めての小学校に上がるとき空襲警報がり引き返し家に帰ってきたこと
父親の手配で丹波篠山口からさらに知り合いの家まで歩いたこと
汽車の中で親にはぐれないように眠いのを我慢したこと
田舎では母親が苦労していたこと
栄養失調でなくなった子供
都会から来てた子供が私のお弁当をぬ盗みき食いはした
私は怒らなかった。などに今も思い出す
田舎は嫌いでしたが
自然豊かな田園風景は懐かしい
本当に戦争の馬鹿らしさ
やはりその当時のこと思うと胸が痛みます

〜〜〜
今日は年下の友人とお喋りしました。
夜に息子が来てくれた。
弁当持参で帰りにはゴミ出してくれました
今の私は感謝でいっぱいです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ