メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

函館空襲・・・今日は終戦記念日 

2021年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


戦争体験談、聞いたことある? 終戦記念日。お盆の時期と重なってるのは。。。 父方と母方の祖父は戦争に行っていたんで小さいころ話は聞きました。 殺さなきゃ、殺されるから必死に鉄砲撃ったと。。 目つぶりながら撃ったって。 大人になって函館に転勤してた時、とあるご老人から戦争の話を聞きました。 函館空襲の時の話。俺それまで、恥かしいけど函館空襲受けたの知りませんでした。。 え??あったんですか??と聞き返したの覚えてます。 調べたら、根室を含め、米軍からの空襲はいたる街であったとしりました。 札幌もだけど、なぜか京都と同じく被害は極めて小さかったことも。。 ご老人は、途中から泣きながら話していました。青函連絡船が何隻も沈められたこと空襲受ける青函連絡船の画像 函館の街が、すべて燃え盛り、、亡くなっていく人、怪我をして助けを求める人。でも、自分は何もできなかったと。。泣きながら話していました。空襲後の函館の街の画像 俺も。。その当時にいたら同じだったんだろうな。。。逃げるしかできなかったんだろうな。。。。って思いました。 俺も目うるませて聞いてました。。 戦争は反対派です。でも、戦闘は違うと思っています。自国を守るための戦いは。。 映画「空母いぶき」でのセリフです戦争は国民も犠牲になる戦闘は国民が犠牲にならないようなことをいっていました。。 戦いには犠牲がつきものです。。だから、勝敗がつく。。。できることなら。。。やっぱり。。。仲良くしていければと。。。世界中。。。 函館空襲の話聞いたとき記録を綴った冊子いただいたのですが。。。転勤。転勤で。。。なくしてしまった。。。^^;  ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう my PickAmazon(アマゾン)【北海道限定】カズチー プレッツェル 45g×2箱750〜1,600円Amazon(アマゾン)ペット ひんやりマット 冷却シート 犬 ワンちゃんの体温を下げる 人猫犬用クールマット やペット用無毒ジェルマットひんやりシート涼感冷感マット 多用途 人用ひんやり枕 クールマット枕 ひんやりジェルマット ソフトジェルクールパ2,500〜2,590円 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ