メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

千日紅のピンクと白い花の摘みとりとドライフラワー作り♪ 

2021年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は午前中は何とか雨が降らずに曇り空。午後から急に雨が降り出し不安定な天気だった。

何とか午前中に行きたかった場所と雨が降らずに買い物が出来たので午後から‥以前からやりたいと思っていた庭に咲いていた千日紅の摘み取り。雨が一時やんだ時を見計らいさっとカットする。

千日紅の花ってまん丸で苺の果実のような花を咲かせ愛らしい。庭にあると明るくさせてくれるが縦にしゅっと伸びてきて横に広がり風に倒されてまとまりが無くなり花の色がくすんだ色になる前にそろそろやらなくてはと思っていた。

庭に出て千日紅を丁寧にカットして摘む。今まで楽しましてくれてありがとう。

そして形と色と大きさを仕分けして葉っぱを切り落とす作業。なかなか手間がかかるが出来た時の嬉しさを思うとチョキチョキと地道にやる。

長さが無いものは短くカットして別の籠に入れてみる。これはこれで透明な瓶に入れて飾っても可愛いかな♪リースにしたりハーバリウムを作っても良い。

まん丸のピンクと白の千日紅可愛いドライフラワーが出来そうでとても楽しみ。バスケットに飾ってみょう♪

前回に我が家に咲いていたアナベルとノリウツギと購入したルリ玉アザミとユーカリもドライフラワーにした。(画像2枚目)落ちついた感じでルリ玉アザミがそのままの感じでドライフラワーになり良い感じに出来た。

お茶タイムも忘れて夢中になってやっていた。雨の音を聞きながらの作業‥チョキンとハサミの音と可愛い花に癒されて楽しく出来た♪こんな時間も好き。
可愛いドライフラワーが出来たら良いなぁ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ