メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

墓参り 

2021年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝早く、大魔神に連れられて、重たい花を持たされて少し高いところにあるお参り墓へ行った。

先日は関係者全部で草刈り、草の焼却を行った場所の一角に我が家の墓がある。江戸時代からの石碑が傾きかけたり、破損著しい墓、宝篋印塔まである。掃除もあまりしていないからかなりひどい状態だ。

先日も草刈機で周辺の草刈りはしていたが、墓に被さる竹や木の伐採はしていなかった。

大魔神は剪定鋏で切ろうとして、できないから怒りまくり、結局は鋸を家にとりに帰り、10pくらいの太さになった木を切ることになった。もっと前にしておけばと、言うものならその何倍かの怒りが出てくる。じっと我慢の爺であった。

こんな石を年に何回か花を挿してみてもどうなんかなぁ、と宗教心の全くない爺は思うのだが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ