メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

スパーリングワイン 

2021年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お盆には「新のお盆」と「旧のお盆」と二通りの時期があるようですが、関西では、お盆は、8月13日から16日です。

奈良や京都では、例年だとこの間に送り火(京都は有名ですが、奈良にもあります)や中元万燈籠等(奈良・春日大社)か行われるので、夕方過ぎから出かけたモノですが、このコロナ禍では規模を縮小したり、非公開だったりするので、なにかお盆という気がしないですね。

お盆の前から(今年は8月7日〜16日まで)お盆休みがあり、病院などもしまっています。

お盆休みで困るのは、ファミレスなどでは、この間は休日のメニューになるので、お得なランチメニューがないことです。

コロナ禍で客足が落ちているのに、お盆期間だけは、なぜか強気の商法ですね(笑)

ところで・・・

先ほど、奈良の従兄弟から、スパーリングワインが届きました。(写真)
200ml入りの小さな瓶が10本入っています

トラ家に、従兄弟達や友人からいろいろ贈られてくるのは、亡き妻へのお供えの意味合いが多いようです。

お中元なら、私が好きな和菓子(粒あんの饅頭や羊羹)が贈られてくるはずなんですが、贈られてくるのはフルーツやワインという、亡き妻の大好物ばかりです。

親戚が集まる法事でも、私は必ず飲まないので、みんなに私が飲めないこと(しかも粒あんが好きだということ)が知られているはずだと思います。

飲めない私に、ワインやシャンパンを贈ってきて(しかも私の実家は酒屋です)何を考えているんだ・・・という気になります。

届いてすぐに、電話をしました。
「ワイン届きました。いつも有り難う」
「Kちゃん(私の事)は、フルボトルだったら持て余すと思ったので、小さなサイズにしました」
「この大きさだったら、一度に2本ぐらいは飲めそうです」

ホントは、1本全部は飲めないのじゃないかと思いますが、すこし見栄を張ってしまいました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今夜・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

昨日は外食しましたので、今夜の夕食時に、1本開けたいと思います。
白のワインなら、お魚があいそうなので、今夜は魚料理にしようかと思っています
さて、何本空くでしょうね・・・?

2021/08/11 08:38:05

またまた

気ままなライオンさん

もう、最高なお届け物ですね。
なるほど、お届けもにはそういう意味合いも
含まれていたのですね。

尚更、美味しく頂かないとですね。(^O^)

2021/08/10 22:53:10

PR





上部へ