山のダイアリー

その差13℃ 

2021年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日は日曜日
それに今日からもう8月!
早いものだ・・・

道具の部品を買いに
少し遠い3つ離れた町のホームセンターへ

やはりこの時期の町は暑い
窓を全開にして走っていても暑い風が入ってくるだけ
何せ温度計は33℃もさしていた!

早く買い物を済ませて山に戻らないと・・・

やっとビーナスラインに戻り山を見上げると
雲がかかっていて山は見えない
「雨だな・・・」

そんなことを思いながらズンズン登っていくと
気温もグングン下がり始めて・・・
敷地内に入る頃には小雨の霧の中
車の温度計も25℃まで下がり

うちに着く頃にはもう20℃まで下がっていた
その差はなんと13℃!
涼し〜^^♪

行く時の家の階段の途中で
栗の実が落ちていたんだけど・・・
よく見るとそこからなんと根が出て芽が出ていて!
初めて見た♪

植木鉢に移してあげました
育ってくれるかな・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさん

ユパさん

ここはまだ山の上ではないんです^^;
山の中ではありますけど・・・
でも今のこの時間も家の中は20℃です♪
これからまた靴下履こうかと・・・

クリの子どもは育ってくれますかね〜^^;

2021/08/02 19:29:48

山の上は

ミルフィーユさん

山の上は20度!!ですか。
涼しいですね〜
ビーナスライン、思い出しています。
ドライブが楽しかった場所です。

芽を出した栗が大きくなって、
沢山実をつけるようになったら嬉しいですね♪

2021/08/02 09:59:52

柊子さん

ユパさん

私は植物のことは本当に分からないので
ちゃんと育てられるかどうか・・・
マタギのおばちゃんは
『クリは大きくなるから植える場所考えるんだよ^^!』と

山の雲の中に帰っていくのは
本当にホッとするんです♪

2021/08/01 22:51:34

桃栗三年後家一年、冬が恋しい

柊 子さん

栗、ユパさん家の階段で芽を出したのだから
きっとすくすく育ってくれると思います。
3年経って実ったら食べてあげてください(^^)

自然の気温差13℃、、すごいですね!
山じゃないけど、
焼き窯と冷凍庫の温度差でヘトヘトしてます。
冬が恋しい。

2021/08/01 21:59:29

PR





上部へ