メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

佐賀県武雄市のFacebook 

2011年09月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 ★佐賀県武雄市がホームページを止めてFacebookへの完全移行を行ってから、何ヶ月経ったのだろう。
その決断はスゴイな、ホントにFacebookでホームページの代替が出来るのだろうか? と思っていた。
スタート1日で『いいな』を押した人は確か5000人ぐらいだったと思うが、今7700人に増えている。
暇にまかせて、武雄のFacebookを眺めてみた。
 
★今日夜7時から、
ボランタリー活動プラザみき 主催で『地域SNSで地域活性化を考える Net ラーニングバー』と言う勉強会があって、
このメンバーたちで今仮のFacebookを立ち上げているのである。
目指すところは『武雄市のFacebook のレベルに近づけて、『三木市民を代表する』Facebook のファンページになればと思っている。
 
★NPO The Good Times のブランチみたいな DANTHREE と言う団体会員が、アメリカカリフォルニアのアーヴァインに出来た。
こんなホームページを造ったところだが、今からFacebook も考えたいという。
そして『武雄市のようなFacebook が理想ですね』と電話で言っていた。
 
そんなことで、改めて武雄市のホームページを眺めてみたのである。
 
★そんなに詳しくみたわけではないが、想像していた以上に何でも載っている。一般の市のホームページの機能はみんな備わっているのである。
『そんなの当然』と思われるかも知れぬが、普通一般のFacebook にはそんな詳しいことは載っていない。
『載っていない』という表現が間違っていて、ちゃんとシステムを使って『載せていない』のである、尤も武雄のFacebookのようにするには幾らかのお金が要るのだろうが・・・
まず最初に思ったのは、現役のの市長さんで、自分で武雄のFacebookをご覧になった市長さんが、『果たして何人いるのだろう?』
『三木市長の薮本吉秀さん』は、ご覧になったのだろうか?  
他の市の市長さんはともかく、何年間かは武雄と三木とは提携関係にあったのである。お互いのいいところを取り入れるべく職員の交換派遣も行っていた。 その武雄がホームページを止めて、Facebookに切り替えたのである。
 
三木市長さんは見なくても、三木市民で武雄には関心を持ち続けている私は、今夜のNet ラーニングバーのためにも、見ておこうと、今見だしたのだが、
折角だから、ブログに残しておこうと、このブログを書いている。
ここから先は私の勉強、今夜のラーニングバーの予習みたいなものである。見たところを感想を交えて、順不動に並べてみる。
 
★ よくある質問 
まず最初に、よくある質問のページ、こんなページがあるとは思わなかった。 Facebookに関する質問が並んでいる。
こんな項目が、最初に現れるウオールには隠れていて出ていない。
ここに、
Facebookページとはなんですか?
なぜ武雄市はWebサイトをFacebookページに移行したんですか?
多くのSNSがあるなか、なぜFacebookを採用したんですか?
Facebookページは利用登録しないと閲覧できないのではないですか?
Facebookの使い方がわからない人がいると思いますが対策はあるのですか?
などなど、沢山の質問が載っていて、丁寧にその疑問に答えている。いっぱいあるので、とても全部は読めなかった。
 
★ ウォール
この画面が一番最初に現れるページである。 ここには『よくある質問』などの表示はどこにもない。隠れているのである。
武雄の発信するニュースが流れていて、それを見た人の反応が『いいね』の数で解るし、例えばこんなコメントが載っている。
 
樋渡 啓祐さんと他74人が「いいね!」と言っています。



 
宋 純江 武雄市市役所広報の方(^^)v。 毎朝、メッセージをありがとうございます。新聞に目を通すことよりも、武雄市のFacebookの 情報の方が楽しくなりました。昔、小学校で〜朝礼台にた ち、微笑みながら話をしていた校長先生を思い出しました。
水曜日6:57 ·  ·  5人読み込み中...




 
浦田 みどり 風景や様子を連想させてくれる文章をいつもありがとうございます。洗濯物を気持ちよく干し終えました。
水曜日8:47 ·




 
服部 一宏 素敵な広報いつもありがとう(〃⌒ー⌒〃)ゞ(首都圏の同業者より)




 
実名だし、写真付きだし、これは従来のホームページからは無理である。
 
★左側に並んでいる項目の下に『他を見る』と言うのがあって、そこをクリックすると、
『暮らしの便利帳』、『観光情報』、『武雄市政情報』などなど、一般の市のホームページに並んでいる項目が並んでいる。
その中の『観光情報』がこれである。
 
 以前の、武雄市のホームページに、載っていた時と同じかどうか、そんなにきっちりとは覚えていないが、少なくともレベルが落ちたとは思えない。
 
★ニュースが早いというのも特徴だろうし、ブログやツイッターとの連動もいい。
今朝の『武雄市長物語』には、溝畑環境庁長官が登場しているが、
溝畑観光庁長官と面会
今日は午後から観光庁の溝畑長官に面会。長官へ観光戦略の提案を したところ即答、即行動。見ている私たちがビックリするほどの決断力とスピード。それに加えてとても面白い発想をお持ちで、勉強になりました。
こちらのFacebookの方にも、その話題が載っている。
 
★スゴイと思いませんか?
このすごさは、
●一つには Facebook と言うシステムそのものの持つすごさ なのだが、
●それをこのように使いこなす『武雄市役所の人たち』がスゴイのである。
率直に私見を言うなら、人間はみなそれぞれ素晴らしい素質を持っているのだが、役所でも、企業でも十分にその実力を発揮していないのだと思っている。
人は誰でも、きっちりと『コンセプトを理解』させて、その方向に『自由にやらしたら』幾らでも機能するはずである。
せっかく出来る能力を持ちながら、その実力が発揮されていない、その代表を『お役所仕事』と言うのである。
そのお役所が、世のなかの先頭を走っているのは驚きである。
 
 これは樋渡啓祐さんの素晴らしさだと思う。
お陰さまで今晩の『Net ラーニングバー』での話題が出来たと思っている。
 
 
 
●ただ、ネットの問題としては、いいサイトを見つけても、今度そこにたどり着こうと思っても、どうしても出てこないというか『思いだせない』のである。
確か、樋渡さんの秘書係長の方、肩書を幾つも持っておられた方の『インタビュー動画』を見たのだが、どこにあったのか、どうしても見つけ出せないのである。
 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
 
 


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ