山のダイアリー

タップ&ダイス 

2021年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

皆様におかれましては全く関心のお話です^^;

ず〜〜〜〜っと迷っていた
「タップ&ダイス」のセットを
とうとう買ってしまいました

タップ&ダイスというのは
金属や木にねじを切る道具なんです

私は時々頼まれて
「アロマネックレス」というものを作るんですけど

小さい木の塊に
アロマオイルを入れる穴と同時に
ヒモを通る穴も開けないといけなくて・・・
それが意外と微妙だったり形が決まってしまったり

本当なら蓋をする木にヒモを通せればいいのですけど
そうすると蓋が少しでも緩めば外れてしまう
そこでずっと考えていたのが
この蓋が「ねじ式」にできればなぁ〜
ということなのです

そのねじを切るのがタップとダイスという道具で
中にねじを切る(めねじ)のがタップ
棒状のものにねじ山をつける(おねじ)のがダイスです

安いものではないのでずいぶん迷いましたけど
今日とうとう買ってしまいました^^;

明日から道具に慣れていかないと♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

柊子さんはゲームだと思いましたか^^;

買うまでは本当に迷いに迷って・・・
何度ホームセンターを往復したことか^^;
これでアロマネックレスの世界も広がります♪

この植物たちはついに置く場所に困ってしまい
道端に棚を作る羽目になりました^^;
モミの子だけでも5〜6鉢あるんです^^;

2021/07/18 23:17:22

ミモザさん

ユパさん

タップダンスですか^^♪
本当にそうですね

道具は本当に助けてくれますね!
ここで暮らし始めた時はそれこそ山の木もノコギリで伐っていましたし、何から何までナイフとかカッターとか・・・
それが今や丸ノコやチェーンソーも扱えるようになって
いろんな道具に助けられています
それにここは寒かったり不便だったりもしますけど
私にとってはとてもいいところです^^♪

2021/07/18 23:11:48

出来上がったらぜひここで見せてください。

柊 子さん

「タップ&ダイス」?(ゲームかと思った)
道具なんですね^^;
大工さんや、職人さんが鮮やかに道具を使いこなす姿って
ついつい密着、張り付いて観察、、惚れ惚れします!
アロマネックレス、作るところ0から10まで見てみたい!!

ユパさんが山で採取した植物たちですか?
緑生き生き、みんなとっても幸せそう(^-^)
ユパさんの作品、いっつもおしゃれですね!

2021/07/18 22:27:40

道具は仕事をさせてくれる。

ミモザ。さん

亡くなった母がよく言ってましたよ。道具は助けてくれるって。
タップandダイス初めて知りました。知らないのでタップダンスって勘違いしてしまいました。笑笑。
それにしても素敵な所にお住まいですね。羨ましいです。

2021/07/18 22:22:01

PR





上部へ