山のダイアリー

わからん・・・ 

2021年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

先月のこと・・・

マタギのおばちゃんから電話で

『来月には芝刈っちゃうから
 今のうちにネジバナ持って行きな』と

ネジバナって言ったって
どこに・・・

『ほら、そこにもここにもあるだろう^^!』
と、なんてことない「ただの草」を指さす

その時は何も持ってきていなかったので
あとでスコップとバケツを持ってくるけど

「一人できたら分からないよ〜^^;」
と言うと

『じゃホラ、目印に枝でも刺しといてあげるから^^!』

あとでその目印の枝を頼りに草を掘って持って帰ったけど
本当にこれがネジバナなのか?
と、今日まで半信半疑だった・・・

今朝また電話がきて
『ネジバナ花をつけ始めたよ』と

行ってみると本当にあれがネジバナだった!

私の山野草の先生は凄い!
ってつくづく思ったよ・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

私が先月とって来た時は
この写真の草よりももっと小さくて
そんな草でも分かってしまうのがすごいって思います
この頃少しずつは分かってきましたけど^^;

2021/07/15 23:16:43

蜜の味

柊 子さん

花が咲いてたらわかるけれど
私も、葉っぱだけだとわかりません。
先日、山の麓の原っぱで
モンシロチョウがいっぱい
たくさん咲いたネジバナにタカっていました。
ネジネジな花の中には、きっと美味しい蜜が!(^^)

2021/07/15 22:49:52

カサブランカさん

ユパさん

遠い所からありがとうございます
ここら辺ではなかなか見かけないもので
ずっと探していたのですけど
以外にも近いところにありました^^♪
クルクル草ですか!
それもまた面白いですね♪

2021/07/15 20:54:45

ネジバナですか。。

カサブランカさん

実家の近くの草むらで見た事があります。
勝手にクルクル草なんて言っていました。

2021/07/15 20:51:36

PR





上部へ