山のダイアリー

木の傘 

2021年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も灰色の重い雲がかかって
いつ雨が落ちてくるかわからない朝だったけど
しばらく散歩にも行けなかったし
降り始めたら途中で帰ればいいか・・・

と、久し振りの散歩に出かけた

途中ツタには見たことのない白い花をつけていたり
ホタルの袋の蕾もふくらみ始めてたり・・・

やっぱりパラパラパラパラ
雨が落ちてきた

こういう時は道の真ん中から東の斜面に沿って歩く

山の夏の木々たちは枝に葉を茂らせて
それが遥か上の方まで何層にも重なっている

まるで木々たちが「傘」となって
私を雨から守ってくれているようなんだ

「きっと町の街路樹ではこうはいかないんだろうな…」

そんなことを思いながら
雨の中をのんびりいつものように
途中引っ掛かりながら歩いていたら

いつの間にか雨も上がっていた



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

虫といえば・・・
隣りのばあちゃんの新聞を捨てに行ったとき
ばあちゃんとこの玄関でクワガタのメスが
ひっくり返ってバタバタしていたので助けましたけど♪

ジャスミンも白くてきれいな花なんですね!

2021/07/06 23:18:02

虫たちも雨宿り

柊 子さん

大きな傘に守られて
久しぶりのお散歩よかったですね!
虫たちも葉っぱの下で雨宿りかな、、。

白い花ジャスミンと似てますが、
我が家のジャスミンはどんどん蔓を伸ばして
5月にこんな花がたくさん咲きました。

2021/07/06 22:50:02

PR





上部へ