メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ピンチはチャンスだと無理無理にでも思ってみる姿勢 

2021年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ピンチはチャンスだと無理無理にでも思ってみる姿勢 アメリカの実業家・政治家のロス・ペロー氏の 言葉にこんなのがあります。  「人生はまるで蜘蛛の巣のようだ。 糸が複雑に入り組んでいる。  成功するかどうかは、ビジネススクールで 習う5ヵ年計画やその計画の良し悪しで 決まるものではない。  成功は予期しないチャンスに どのように対応するか・・・で決まる」  そのとおりだと思います。  ・・・・・・・・・・・ よく言われるように「ピンチはチャンス!」と いうとらえ方・発想の仕方は大切だと思います。  言うは易く、行なうは難し・・・かもしれませんが、 その発想を持ち続けていることが大事です。  今年のコロナショックにおいても、この発想を もってまさにペロー氏の言葉に倣って自分の 行動を改めるきっかけにした人は、その後の 損失・損害は少なく抑えられているかもしれま せん。  逆に、大きく発展し、順調な生き様を描いて いる人もいるかもしれません。  ところが、人はピンチの状態に陥った時に 「これはチャンスだ!」と頭を切り替えること ができないのも事実です。  なかなかここが難しいところです。  それができるようになるには、やはり日ごろ の習慣や意識づけが大事なのだと思います。  自分にとって不本意な出来事に遭遇した時、 敢えてそこで一呼吸をつき、気持ちを落ち 着かせたうえで、「このピンチをどのように とらえ直せばチャンスと言えるのだろうか? ・・・」と再考できるように普段から心がけて おくと良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ