メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

助手席にいつまでも座り続けないで・・・ 

2021年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


助手席にいつまでも座り続けないで・・・  昔「くれない族」という言葉が流行りました。 サラリーマンの嘆き・愚痴からきた言葉です。  給料が少ない・・・休みが少ない・・・チャンスを 与えてもらえない・・・評価・承認されない・・・ といった類で「誰かに何かをしてもらえない/ 何かをもらえない」と自分が悲劇の主人公で あるかのように主張する概念です。  逆に言うと、誰かに何かをしてもらえるのが 当たり前/何かをもらえるのが当然・・・と いったちょっと自分勝手で自分に都合の良い 解釈と意味づけが根底にある概念だと 言えます。  ・・・・・・・・・ こうした発想は、車での移動に例えるなら、 助手席の人生に当たるかもしれません。  助手席に座る人生では自分が行きたい ところには自分の意思では行けません。 いつも運転手に連れていかれるがままです。これを運転席に座る人生に変えることが 「自分の人生を生きる」という意味ではとても 大事なことになると思います。  運転手になれば、自分が望む方向に、 自分の好きなだけ、行くことができます。運転席に座るか?助手席に座るか?・・・ 小さな違いですが、結果は大きな違いに なります。  さて、自分はどちらの人生を選ぶのか?  運転手はすべての責任を負います。 自分が運転しなければ何も始まりません。  人生の運転席に座ることを意識すると良いと 思います。  そのように思い、そう決意し、すべてのことを 自己責任として受け入れる覚悟を持った人 こそが、やがて経済的にも行動的にも自由に なれるのだと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ