メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

松尾寺のハンゲショウ 

2021年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:四季の花

今年もハンゲショウの花が咲き始めたと聞いて
松尾寺に行ってみた。
外環170号線松尾川大橋から松尾寺に向かう。

松尾寺は天武元年(672年)役小角が祠を建てたのに始まるといわれ
白鳳時代の古い瓦も発掘されている歴史の古い寺である。
最盛期には寺領7000石、寺坊300、僧兵は数千人を数えたという。

第3駐車場まで車を乗りつける。
そこからハンゲショウの庭まですぐである。
早速カメラを準備してハンゲショウに向かう。
ハンゲショウはもう花の下の葉を白くして穂上の花を咲かせていた。

ハンゲショウの花は何年ぶりだろうか…
花が地味なので虫を呼ぶために歯を白くするのは
マタタビにも似てる。

ハンゲショウの花を楽しんだ後
車検依頼している車屋に向かった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさん

onさん

面白いでしょう〜
この花
ドクダミの仲間です。

ドクダミのように花びらはありません。
こうして花が咲く時には葉を白くして虫を呼びます。

猫ちゃんが喜ぶマタタビも
これと同じように葉を白くして虫を呼びます。

種も科も違うのに同じようなことがあるなんて
面白いですね〜(^_-)-☆

2021/06/19 18:18:46

白い葉

めのうさん

こちらにも似たような花がありますが、白くはなりません。虫を呼ぶため臭い匂いを出す花は知っていますが、葉を白くするのもあるんですね。植物にもいろいろサバイバルの工夫がありますね。

2021/06/19 05:49:47

PR







上部へ