メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

雨が降りのんびりと「新生姜仕事」を楽しむ♪ 

2021年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降り丁度こんな日は体を休めるには良い。昨日父の長時間の病院付き添いで少し疲れていたのでスローペースで動く事にした。

今までだったら‥そんなに疲れなかった事が最近では疲労感が残る様になった。年を重ねてきているんだろうなぁと感じる。 

今日は「新生姜仕事」をした。スーパーでは綺麗な新生姜が売られていたので紫蘇漬けと甘酢で漬ける事にした。便利な事に新生姜をスライスするだけであとは既成の酢をビンに入れるだけで良い。

新生姜を切る時のシャリシャリと音が気持ちいい。

紫蘇漬けは細かく切って紅生姜になるし甘酢はガリになる。これが美味しい♪手軽に出来るので「新生姜仕事」というほどでは無いが‥笑

以前はジンジャーエールを作ったりしたが今紫蘇ジュース、梅ジュースが冷蔵庫にあるのでジンジャーエールは今年は作らない。余った新生姜は明日は新生姜ご飯を炊いてみたいと思う。

今の時期色々な野菜が出て私はやらないが梅干しやらっきょうなど仕込んだりするのも良いだろうなぁ。簡単なところから始めるが‥自分で作り食べる事が楽しい♪新生姜も美味しく出来ると良いなぁ。

梅雨と紫陽花の咲く頃は色々な仕込みをすると感じる。だから‥この時期が好きなのかも♪でも‥強い雨は余り好きでは無い‥しっとりとしたぽっぽっとした雨は好き。

今日から玄関ポーチのタイル磨きをやろうと思ったが雨が降りそんなに頑張らなくても良いよって‥降ったみたいだったのでのんびりと過ごした一日だった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ