メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

ネジバナが咲いた 

2021年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:四季の花

前栽の草が生い茂って
これはもう放っておけないと思っていた。
今日清正を庭に繋いで周りを見たら
なんとネジバナが2本咲いているではないか。

ビックリして見直したらやはりネジバナ。

以前丘陵地で見つけて持ち帰って植えたけれども根付かなかったネジバナ。
それだけにすごくうれしい。
それにしてもどこからきたんだろうか…

早速カメラでパチリ。
このままいっぱい子孫残してくれることを願うばかりだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

ネジバナ
花序が螺旋状になっています。
それでついたのかもしれません。

この花小さくてかわいいです。
これでもラン科です。

古くは「もじずり」といわれました。
染料として使われたということです。

2021/06/15 04:03:54

初めて見ました。

らごさん

ネジバナって
面白い名前ですね。
やっぱり、言われはあるのでしょうね。

2021/06/14 18:53:48

PR







上部へ