メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

リベンジの筍ご飯 

2021年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:

先日炊いた筍ご飯
できはまずまずだったが
プレバトランキングで言えば「凡人」並みだったので
今日リベンジ。
「凡人」の原因は
@筍が大きすぎたこと。
A炊飯途中で吹きこぼれを多く出してしまったこと。
それですいぶん不足になってご飯がちょっと固くなってしまった。

今回は筍を細かくカット。
炊く時の火の加減を注意深く見守って調整。
初めちょろちょろなので極小さい目の火。
これが2分。
中パッパで少し火力をあげる。
これが10分しないくらいで吹きこぼれ始める。
そこで吹きこぼれがないように火力を落として3〜4分
赤子泣いても蓋とるなで火を落としてそのまま蒸らす。
4〜5分蒸らして出来上がり。

蓋を取ってみると
なにやらいい雰囲気。

お茶碗に移してお昼にいただく。
これがまた美味い。
おかずなんていらないくらいだったが
筍と梅干と筍ご飯のお昼だ。

今回は問題なしの成功。
プレバトランキングで言えばもちろん「才能あり」。
「特待生」になれなかったのは
炊いた後にミツバの3〜4枚入れ忘れたこと。
これが残念だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

onさん

淡竹の筍ご飯は美味しいですね。

柔らかいのがとてもいいです。

残りもみんな湯がきましたが
それも瞬く間になくなってしまいました。

2021/06/13 11:35:20

たけのこご飯

喜美さん

上手く出来ましたね 美味しかつたでしょう
タケノコ残つていたら茹でたのにお砂糖ふりかけ
冷凍しておくと大丈夫です

2021/06/13 11:13:05

桜花さん

onさん

このお釜
ぼくの車中泊旅用の1合炊き釜です。
固形燃料1個でご飯が炊けるという優れものです。

これで旅先でも釜めしが炊けるとわかりました。
何しても美味しく炊けて良かったです。

2021/06/13 03:26:55

再挑戦に拍手

桜花さん

自分の納得いくまで、挑戦すること良いですね。
炊飯器以外で炊くのも👍
美味しかったようで、良かった。

2021/06/12 22:35:39

らごさん

onさん

筍ご飯派バッチリで
もう満足でした。

食べた後なんか忘れた気がして
あっ
「ミツバ忘れた」
でした。

あんまりにも出来ばえが気になったもので
上手くできたもので、うれしくて
食べちゃいました。

2021/06/12 18:47:09

バッチリですね。

らごさん

リベンジ成功、お見事でした。
三つ葉は残念でしたね。
ほんの少しあると香りが立って
より美味しかったでしょうね。(^-^)

2021/06/12 18:31:42

PR







上部へ