メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

筍ご飯 

2021年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:

この前の筍で
筍ご飯を炊いた。
今日の昼飯だ。

ネットでレシピを見て
始めた。
お釜は車中泊用の1合炊き釜。
米1合で水は200。
筍は大きめに切って
あとは出汁と醤油
みりんに日本酒と砂糖。

車中泊では固形燃料で炊くのだが
今日はガスレンジで炊いた。

炊飯はいつもの通り
初めちょろちょろ、中パッパ、赤子泣いても蓋とるなで約20分。
少し蒸らしたら出来上がり。

筍ご飯に筍の煮つけ、自作の漬物で美味しくいただきました。

ちょっと筍の切り方が大きすぎたかな〜(^_-)-☆



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

桜花さん

onさん

大きすぎましたが
食べたら美味しかったんで
まずまずかな〜と
思いました。

レシピもあんまり信用しないことですね。

2021/06/09 17:33:42

喜美さん

onさん

レシピを見たら
大きめに切ったらいいとあったのでそうしましたが…

食べてみたら
小さく刻んだ方がよかったと思いました。

2021/06/09 17:32:24

拍手

桜花さん

確かに大きいですね。でも美味しければ結果オーライですね。〇

2021/06/09 16:42:09

たけのこご飯

喜美さん

私も大好きです でも少し切り方大きすぎません?私が おちょぼ口だからかしら?

2021/06/09 15:48:47

PR







上部へ