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遊び(数字の報酬・メタ認知効果)(最終回)1−3 

2021年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?遊び(数字の報酬・メタ認知効果)(最終回)?「数字」の報酬効果―シカゴ大学の調査 ☆報酬の嫌いな人はいない *仕事を成し遂げたあとのボーナスは何となく良い気分になる *数字のフィードバックは、意味ない数字でも大きなインパクトを持つ (シカゴ大学の実験結果) ☆この現象は、エクササイズでもビデオゲームでも政策提言でも使える *無意味な数字ですらモチベーションが左右される *人間はよほどフイードバツクに飢えている *人間の脳はなんでも快楽を得られるようにできている ☆手軽なフィードバック *カレンダーを使った作業のトラッキング *その日のプロジェクトを達成したら、カレンダーに〇印を付けるだけ ☆「アカウンタビリテイチヤート」の活用  @ノートの真ん中に区切り線を引く  A右側に―日の作業時間を90分区切りで書く  B左側に実際にこなした作業内容を書く ☆この作業を続けた被験者 セルフコントロール能力が上がり、目標の達成度が有意に向上する?メタ認知を使ったフィードバック ☆ヒトの脳はどんなフイードバックでも喜ぶ ☆「メタ認知」を使ったフィードバック法 ☆「メタ認知」はヒトの脳に生まれつき備わった能力 *「思考について考える」という一段上の認知機能です *物事を抽象的に理解するために欠かせない能力 *原始の世界においては、獲物の生息地域を推測したり *弓矢のような武器を作るときなどに使われてきた (その発想は、メタ認知なしには生まれなかった) ☆メタ認知がなければ *「作業の進行度」や「自分のパフォーマンスレベル」のような *抽象的な内容うまく把握できない ☆問題を解決するには、意識的にメタ認知を起動させ *プロジェクトの要点をつかむのが一番 ☆メタ認知を使ったフイードバック、多くの分野で応用が可能 *新たな仕事に取り組むとき *PDCAのチェックスムーズに進めたい時 *読書の理解度をあげたいとき等 *どんな悩みにも使える汎用性の高さが魅力 *その際「メタ認知の質問」を利用する?人類は大人になっても遊ぶ必要がある ☆状況が違っても「遊び化」のパターンは変わらない *価値にもとづいたプロジェクトを決める *ルールを設定し自分にフイードバックを与えればよい ☆目的は、人生に遊びの感覚を取り戻す *即ち遠くなった未来を現在に近づける *このポイントさえ見失わなければ、どんな状況にも対応できる ☆狩猟採集民の多くが老人になっても *遊び心を保ちながら生きているのは事実 *私たちは、生涯を通じて遊び続けねばならない                      (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?投資は、自己判断、自己責任、自己満足で?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、 『最高の体調 』より遊び(数字の報酬・メタ認知効果)(『最高の体調 』記事、ネットより画像引用)

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