メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドロップシッピング新米店長たのきんの挑戦奮闘記

「歹偏」は何と読む? 

2021年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


読めたらスゴい難解漢字、正解は...?仕事が終わらず、「残業」する日々が続くと、精神的にも身体的にも辛いですよね…。ところで、ここで使われている「残」という漢字。日常的に見慣れた漢字ですが、みなさんはどれくらい理解していますか?音読みの「ざん」のほかに、「残る(のこる)」という訓読みがあることを知っている方は多いと思います。でも、「残」という漢字が「歹偏」であることを忘れていた…という方は多いはずです。…さてここで問題!こちらの「歹偏」の正しい読み方、みなさんは知っていますか?「歹偏」の読み方!では、早速「歹偏」の読み方を発表します。「夕(ゆう)」に似ていますが、もちろん「ゆうへん」ではありませんよ。知らない方には、ちょっと想像もつかないかもしれませんね…。正解は、「がつへん」でした! 「歹偏」について 学校で習ったはずですが、「歹偏(がつへん)」なんて記憶にない…。という方もいらっしゃるかもしれませんね。せっかくなので、「歹偏」について知識を深めちゃいましょう!漢字の部首名の一つ。「残・殊・歿」などの、左側の「歹」の部分。「一」+「タ」の形から「いちたへん」とも。〔「歹」は漢音ガツ、骨の意。多く、死や障害に関係のある漢字がこれに属する〕★ギャグマンガ面白いzo☆彡AmebaマンガGIANT KILLING(1)  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ