山のダイアリー

今年の傾向 

2021年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

毎年毎年この時期は
植物たちが勢いよく伸び始めている

毎年同じようにも見えるのだけれど
どうやら「その年の傾向」みたいなものがあるようで

多くは隔年ごとのモノがけっこう多い
例えば・・・

クリやドングリは
去年はクリの実は多くドングリは少なかった
というふうに・・・

去年比較的少なかったマムシグサが
今年は異様に元気が良くて^^;
もう、あちこちにポコポコポコポコ!
それとヒトリシズカが例年よりもとても多い

それから・・・
雑草のようなムラサキケイマンの勢いが今年はすごい

ヒトリシズカの花が終わる頃には
今度はフタリシズカが咲き始めるのだけど
今年はどうなんだろう?

なんてことを思いながら
毎朝散歩している次第である^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

私のところでは今年
ムラサキケイマンが繁茂していますけど
イカリソウってやつも同じムラサキ色で似ていますよ^^;

緑色のトウモロコシはそのうち
真っ赤な毒々しいトウモロコシになります^^!
写真はうちから階段を上がった道路なんです・・・

2021/05/18 22:21:25

とても素敵な場所ですね!

柊 子さん

時々、見かけるあの紫色の草花
ムラサキケイマン、という名前なんですね。
まむし草、今日みました。
花が枯れたあとの下に緑色のとうもろこし?
みたいな、つぶつぶの実が生まれていました。
左の写真、とても素敵な場所ですね。
行ってみたいです。

2021/05/18 21:46:41

PR







上部へ