メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

えりの日記帳

柑橘類の花が満開です 

2021年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




   八朔・夏ミカン・マイヤーレモン・不知火などの花が咲き始めました♪
        
              レモンの花です (#^^#)
         今年は、台風に負けずに沢山の実を生らせてね
「レモンの木々の間は3メートル」を守って植えたし、もう剪定は行わないことにしました
素人が剪定して「実が生らなくなる」ことや「木が弱ってしまう」ことが起こらないように!
?
 初めてレモンの木を植えて、数年後に「綺麗な傷の無いレモンの実」が沢山生った時の感動を思い出します
 年々、幹も太くなり、たわわに実が生って・・日光の当たり具合の悪い実が生ったりはしましたが・・・大事にしていた大木が恐ろしい台風で根元から折れてしまって!
同じく、台風で傾いてしまった南高梅の木は、元に戻して添え木で支えたら持ち直しましたが・・
きっとレモンは、梅のように強くはないのでしょうね? 夏ミカンの木は強いのにね
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ